banner
湖山医療福祉グループ

rss
ginza_premium
銀座ミツバチ

東日本大震災 支援ボランティアレポート
Hello Dream ハロードリーム -こどもの夢を育む社会になる
(C)1976,2010 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO. S504302
fwablogo
kenkoeki1

運動会最終日(株式会社日本ライフデザイン やまと笑楽庵)

こんにちは(^口^)

本日は運動会最終日です。

14時からスタートしました。

CIMG4741.JPG

団体戦は、洗濯はさみゲームです。

職員も利用者様も力を合わせて頑張りました。

CIMG4750.JPG
CIMG4754.JPG

個人種目は、スポンジゲームとパン食い競争です。

もちろん職員もやりました(^口^) 

楽しかったです。

CIMG4761.JPG
CIMG4780.JPG
CIMG4770.JPG
CIMG4786.JPG

準優勝  赤チーム

 

CIMG4789.JPG

優勝 白チーム

CIMG4790.JPG

 

皆さん一週間お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

平成27年10月19日

株式会社日本ライフデザイン やまと笑楽庵

永井

節分(株式会社日本ライフデザイン やまと笑楽庵)

こんにちは!!

本日は、節分(^口^)

昼食は、とても美味しそうでした。

なんと汁物はセレクト!!

粕汁かミニうどんかミニそばを選んでいただきました。

CIMG5252.JPG

そして14時から豆まきです。

みなさんの大きな声が響き渡りました。

「鬼はー外!福はー内!!」

 

CIMG5265.JPG
 

まずは、鬼に登場してもらいました。

みなさん大はしゃぎ(^口^)沢山投げていました(笑)

 

そして、本日のゲーム

タワー倒しゲーム!!!

ダンボールを沢山積み重ねて、倒すゲームです。

 

CIMG5268.JPG

 

 

 

みなさん張り切って、投げていました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5275.JPG
なんと全部倒したチームも!!
CIMG5291.JPG
優勝した緑チームには

 

 

 

 

ハートのお菓子が入ったお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。

 

 

他のチームの方にもお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。

 

 

とても喜ばれていたので良かったです。

 

 

 

 

 

CIMG5311.JPG
 

 

 

 

 

 

CIMG5317.JPG
おやつは、恵方巻きに因んでロールケーキが出ました。

 

 

そして節分なので甘納豆も出ました。

 

 

「齢の数食べなきゃいけないから、90個も食べなきゃいけない。大変だ(笑)」

 

 

とおっしゃっていたお客様もいました(^口^)

 

 

CIMG5321.JPG
楽しい1日になったので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年2月3日

 

 

株式会社日本ライフデザイン やまと笑楽庵
永井

 

 

 

 

 

 

リハビリ医学会の研修施設に認定されました!!

この度、湖山リハビリテーション病院は、日本リハビリテーション医学会の研修施設として認定されました。
これからは、リハビリテーション医学会の様々な研修を当院でも行えるようになります。
リハビリテーションに関する先進的な研究・研修が、地方の慢性期の病院で行われるということがすごいと思います。にわかに信じられません。今後は可能な限り研修の様子もレポートしたいと思います。(専門的な内容になると思います。ご了承ください。)
20141006090631
平成26年10月7日 湖山リハビリテーション病院 総務人事 西村治郎

慢性期リハビリテーション学会<医療法人財団 百葉の会>

316日に 第1回慢性期リハビリテーション学会が

東京 新宿の東京研修センターで開催されました。

慢性期リハビリテーション学会の歴史は古いのですがその中のリハビリテーション部門に特化して分化した学会はこの度初めて 全国から多くのリハビリテーション関係者(医師・看護師・義肢装具士・薬剤師・管理栄養士・MSWPTOTSTほか)が集結致しました。

manseikir_riha

慢性期のリハビリテーションの重要性を武久洋三会長が語られているのを頷きながら拝聴しつつ、慢性期の重要性を改めて気付かせていただきました。

湖山リハビリテーション病院では、2年目の理学療法士である高木正和が、昨年1年間デジタルミラーを使い介護予防事業に携わった経験をもとに

「デジタルミラーを用いた評価の共有による通所系サービスの運営」

と題した発表を行いました。

湖山リハビリテーション病院では 2年前よりパナソニックのデジタルミラーの開発にも協力しており 新規事業でデジタルミラーを活用しております

その他学会での発表内容も療養病棟での悩みや通所施設での悩みなど共有できるものも多く大変有意義なひと時でした。

高木君は「来年もまた今回の発表をより深めて発表したい!」とやや高揚した面持ちで語ってくれました。

平成26年3月24日 湖山リハビリテーション病院 リハビリテーション科 花城 久子


2月曜日対抗(社会福法人 湖成会)

今回はなぎさの曜日対抗を紹介していきたいと思います

2月なので鬼退治に関連したものです。

空気砲で鬼の的を倒していきます。

3人ずつで20秒間のチャレンジです

優勝したのは日曜日の方々でした!

日曜日は鬼が壊滅状態でした・・・

 

 

img_1080

 

2014年2月27日  社会福祉法人湖成会 デイサービスセンター なぎさ  土屋 誠)

◆撮影日時:2014年2月22日

◆撮影場所:なぎさ

 

 

 

 

 

 

カラオケ(やまと笑楽庵)

今日は暑いのか寒いのかよく分からない天気でした

今日はお客様のリクエストと言うことで…

カラオケ大会をやりました!

皆様歌が上手くてびっくりしました!

真剣に歌っているN様とF様

歌は人を元気にさせるんでしょうか

皆様いつもより元気が出ていました!

またやりましょう!

平成25年10月18日

株式会社日本ライフデザイン 佐藤

目指せパーフェクト(やまと笑楽庵)

今日は朝から天気はあいにくの雨…

ジメジメしていて過ごしにくい嫌な天気となりました

しかしそんな天気を吹き飛ばすべく今日はスカッとするゲームを行いました!

 

今日はボーリングをして皆様と気分をスカッとしていただきました!

気合い充分で投げているI様

DSCF4320.JPG

DSCF4323.JPG

上手い具合で倒れず悔しがるT様

 

DSCF4340.JPG

 

第二回戦目はピンを一列に並べました

中々倒れず難しいものとなりましたsad

そんな激戦を見事制し優勝されたのはY様でした!

おめでとうございます!

 

 

DSCF4344.JPG

 

平成25年9月25日

株式会社日本ライフデザイン

佐藤

フレッシャーズフェス2013(やまと笑楽庵)

9月17日~18日ディズニーランドにてフレッシャーズフェスに参加させていただきました!

去年、今年と2年連続での参加となりました!

もう自分たちが参加した年から1年も経ったと考えたら月日が経つのはとても早いですdespair

 

しかも今回は先輩としての立場での参加だったので違った緊張感がありました…

 

そんなこんなで始まったフレッシャーズフェス

日本ライフデザインでは、きゃりーぱみゅぱみゅの『インベーダインベーダー』を踊ることに

 

 

 

DSC01753.JPG

 

DSC01754.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番前の最終練習の様子。緊迫なムード

 

 

 

 

 

緊張のあまり顔色が優れない職員斉藤くんをリラックスさせるべく私がリラックスさせに行ったのですが余計緊張させてしまったかな?

 

 

 

 

DSC01763.JPG  

 

 

 

 

そんなこんなでいざ本番!

 

DSC01780.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

とてもいいものが完成してたと思います!

 

 

その後みんなで写真撮影

 

 

 

 

 

 

 

DSC01784.JPG  

 

 

 

 

そんなこんなで一日目が終わりました!

 

 

二日目はディズニーランドで接遇の研修!

 

 

 

 

 

 

 

DSC01789.JPG  

 

 

 

 

ライフデザイン組でディズニーに入る前に撮影!

 

 

この笑顔がなんともいえませんnote

 

 

 

 

 

最初に抽選会をしたんですけれども

 

 

まさかの一発目職員斉藤くんが当たるという奇跡が勃発

 

 

 

 

DSC01793.JPG  

 

 

 

DSC01803.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の運を全て使い切ったと私は思いましたcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

今年はディズニーランド30周年と言うことでシンデレラ城も豪華になってました!DSC01804.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろあった二日間でした…

 

 

ちなみに私は途中充電が切れてしまい誰とも連絡がとれず1人で帰る羽目に…

 

 

 

 

 

2013年9月21日

 

 

株式会社日本ライフデザイン

佐藤

フラワ~アレンジメントpart2(株)日本ライフデザイン・やまと笑楽庵)

こんにちは~

昨日に引き続き、フラワーアレンジメントを行いましたnote

今日はショートステイの方々も一緒です。

 

お花を生ける前に、全員で身体を動かしましょうrun

CIMG2592.JPG

 

約30分の体操が終わったら、フラワーアレンジ開始!

CIMG2595.JPG

 

男性も参加してます。

CIMG2610.JPG

 

どなたへプレゼントされるんでしょうねlovely

 

平成25年6月20日 

(株)日本ライフデザイン

やまと笑楽庵・ちぢれ頭

かがやきの丘すみれ棟「一日一句」    【医療法人社団 緑愛会】

          「晴れました はるかな山の 峯のせん」

235

毎日欠かかさず「一日一句」を目標に ノートへ綴っています。

部屋の窓から見えることを お客様目線でやさしげにほんわかと
詠まれているそうです。

236

「川柳に良い悪いはなく 自分がいいと思えばそれでいいんだ」と、
楽しそうにおっしゃられていました

これからも素敵な川柳を、たくさん詠んでくださいね。

(2013年3月31日 医療法人社団緑愛会  介護老人保健施設 

                  かがやきの丘  介護職 安藤紀子)