banner
湖山医療福祉グループ

rss
ginza_premium
銀座ミツバチ

東日本大震災 支援ボランティアレポート
Hello Dream ハロードリーム -こどもの夢を育む社会になる
(C)1976,2010 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO. S504302
fwablogo
kenkoeki1

平成28年度経営基礎講座 第一日程開催しました≪統括本部≫

平成28年8月8日(月)、9日(火)の2日間、統括本部 スタジオ7412にて
経営基礎講座の第一日程を開催いたしました。

p1290678

湖山代表「湖山医療福祉グループの歴史・現状・今後の方向性」
p1290676

高倉代表補佐「人事の基礎知識と体系(給与・採用・評価・研修)」
p1290684

湖山医療福祉グループ顧問弁護士
外岡弁護士「人事労務の基本、労務管理上のリスクマネジメント」
p1290691

懇親会も行い、法人を越えた交流も持つことができました。

12月の第二日程もよろしくお願いいたします!

(平成28年8月10日 統括本部 東)

2015年度の経営基礎講座が修了しました!≪統括本部≫

2016年2月22日(月)~23日(火)の2日間、統括本部スタジオ7412にて
2015年度経営基礎講座の第3回目が開催されました。

今年度の経営基礎講座はこれで最終となりました。

今回も講師は高倉代表補佐。

p1280403

第3回目のテーマ、「営業」と「新規事業」について、

実例や実体験を交えてわかりやすくお話ししてくださいました。

p1280399

p1280396

「経営基礎講座」というと堅苦しい研修のように思われますが、

終始和やかな雰囲気が流れていました。

1日目の夜には懇親会も行い、受講者同士の交流もありました。

これからの湖山医療福祉グループの中心となる受講者たちに

湖山代表からも期待の込められた熱いメッセージが送られました。

p1280391

参加されたみなさん、お疲れ様でした!!!

(平成28年2月25日 統括本部 東)

こやまケア全国研究発表会「評価研修」開催しました≪統括本部≫

8月18日(火)、統括本部 スタジオ7412にて
こやまケア全国研究発表会の「評価研修」を実施しました。

より質の高い研究発表会にしていくための研修会です。

こやまケア委員会の法人代表のみなさんが受講されました。

s__11829253

s__11829254

s__11829259

こやまケア推進委員会のみなさん、お疲れ様でした!

全国研究発表会本番に向けてがんばりましょう!!

(平成27年8月24日 統括本部 研修担当 東)

車いすで銀ぶら♪ ≪統括本部≫

8月2日(日)、全銀座会・銀座通連合会主催の「ゆかたで銀ぶら2015」に
首都圏法人の内定者のみなさんと、東京医科歯科大のみなさんと参加しました。

20150802_134834

電動車いす3台で、銀座の街を歩きました。

湖山代表も電動車いすを走らせていらっしゃいました。

image1

20150802_134706

image2

「人が多い中、車いすで通るのは大変だと感じました」
「意外と気にしてくれないものなのだと気付いて驚きました」
「操作が意外と難しかった」
など、様々な感想が聞かれました。

image4

暑い中お疲れ様でした!

20150802_141625

image5

(2015年8月3日 統括本部 東)

【銀座日記】銀座メゾンエルメスのウィンドウに養蜂のディスプレイ

銀座メゾンエルメスのウィンドウに養蜂のディスプレイ。
タイトル:「ビュティナージュ」
アーティスト名:ジャン=フランソワ・フルトゥ 
Jean-François Fourtou
期間:2015年5月19日~2015年7月14日

10671320_1021662794511040_6147891291946940451_n

エルメスのスカーフといえば、蜂などの昆虫をモチーフにしたプリントデザインも印象的だ。
銀座では、2006年から銀座のビルの屋上で養蜂がスタートしている。都心のど真ん中で、ミツバチが採蜜できるビアガーデンや農園などを作り、屋上緑化にも取り組む。銀座といえば、ショッピングのイメージが強いが、ミツバチを通して、地域交流や地域活性の支援も行っているようだ。

Yoko Ogawa

【アンケート】2014年度 湖山医療福祉グループ 地域行事参加状況(陸上競技編)

2014年度 湖山医療福祉グループで参加した、陸上イベントのまとめたものを掲載します。

No. 法人名 参加日 参加競技 距離 参加人数 結果 備考
01 医療法人社団 水澄み会 2015/1/18 第52回 浜田市駅伝競技大会 13.1km 5名 41位/81チーム 職域部門 10位/34チーム
02 医療法人社団 藤友五幸会 2014/11/16 第17回磐田ジュビロメモリアルマラソン 5km 13名 39歳以下の部 138位
40歳以上の部 12位
大会参加人数
男子897名 女子681名
03 医療法人社団 日翔会
社会福祉法人 日翔会
2014/10/18 第55回体力づくり日野町駅伝競走大会 5.4km 4名 5位/13チーム
04 苗場福祉会
健康倶楽部かわぐち
2014/10/19 第36回寺泊シーサイドマラソン大会 10km 1名 28位/190人中 男子40~55歳の部
記録 45分44秒
05 苗場福祉会
アーバンリビング鳥屋野
2014/10/12 第32回新潟シティマラソン ハーフマラソン
21.0975km
1名 51位/1430人中 ボランティア参加 2名
06 苗場福祉会
アーバンリビング鳥屋野
2014/10/18 第26回日本海マラソン ハーフマラソン
21.0975km
1名 1位/120人中 ボランティア参加 2名
07 社会福祉法人 湖成会 2015/2/7 第65回 富士宮駅伝競争大会 32.8㎞ 6名 182位/244チーム
(2015.02.12 統括本部)

2月3日(火) 認知症鉄道事故賠償裁判の勉強会開催 <統括本部>

以前に当ブログサイトでも開催の告知をしておりました。高齢社会をよくする女性の会 主催 認知症鉄道事故賠償裁判の勉強会が統括本部STUDIO7412で開催されました。
p1230015
今回、講師として湖山代表も参加し、当勉強会のテーマである”認知症鉄道事故賠償裁判”に関して白熱した様々な意見交換が行われました。
p1230035

(2015.2.3 統括本部)

2015年!新焼き印!

題名にも書いてありますが、さっそく、今年の焼印を紹介したいと思います!

え?焼印って、なに?という声が聞こえてきました。

説明しましょう!
焼印とは統括本部でいらっしゃったお客様や会社説明会で学生の方にお渡ししている
どら焼き、の焼印のことです!
老舗の和菓子屋である、文明堂さんにお頼みし、
オリジナルで焼印のデザインを作成しています!
このデザイン、毎年変えているんです!

昨年はグループのロゴである「Kマーク」にしました。
が、今年は打って変わって、かわいい羊さんがモチーフです。
こちら
20150129_132517

20150129_132557

「可愛らしい!」というお声をお客様や職員の方からいただきうれしい限りです!
よくご覧になっていただくと・・・・・
羊の角が、グループの「Kマーク」になっています!

原案はこちら。
e381b2e381a4e38198

「耳をつけたほうがいいのでは?」や「メガネをつけてみたら?」という
アイデアもありましたが、この形にまとまりました。

デザイン原案者としては、
「かわいい絵柄とおいしいどらやきで多くの方に笑顔になっていただきたい。」。
そんな願いです。

2015/1/29(木) 統括本部 伊藤

【広島経済大学】 「国際協力・貢献の視点」を含むグローバル人材育成

2014年6月21日に実施されました、広島県補助事業(広島経済大学)の実施報告が届きましたので掲載します。
20150126175527_00001
20150126175614_00001

(2015.01.26 統括本部)

1月24日(土)劇場版ANNIE公開記念パーティー開催

1月24日(土)に劇場版ANNIE(配給:株式会社ソニー・ピクチャーズエンターテインメント)の初回公開で上映されました。
公開を記念して、過去に劇場版アニーのアニー役を演じた方や、その関係者など約80名が、銀座メディカルビルスタジオ7412に集まり、公開記念パーティ&アニー新年会を盛大に開催しました。
p1220528
お客様として来場された、お笑い芸人やマジシャン、劇団の皆様に余興を披露していただけるなど、驚きと笑顔の絶えない大変盛り上がったパーティーになりました。
p1220576
p1220538

(2015.01.25 統括本部)

本部オフィス&代表執務室 ご案内

寒い日が続きますね、

皆様お体にはくれぐれもお気をつけください。

さて本日は統括本部のオフィスの紹介と代表執務室をご案内します。

グループの本部は銀座に所在しています。
ビルの9階に上がるとまず見えてくるのがこちら
20150115_140825

テレビ画面に映し出されているのは、中山晃子さんという
映像アーティストの方に作っていただいた作品が映し出されています。
こちらは徐々に「湖山医療福祉グループ」の名前が絵の具の下から浮き出てきますよ。

テレビ画面の右には、こんなポスターが二つあります!
銀座医院久保院長補佐と新設するアーバンリビング相模原で顧問をされる予定の成井医師の著書ポスターです!
20150115_140924

右に曲がっていただくと、受付が見えてきます。

20150115_140733

最近、受付でお出迎えをしてくれる新メンバーが加入しました。
「Sandy」 ちゃんです。
20150114_163546
1/24(土)公開の映画「アニー」に登場する子犬です。
映画「アニー」世代を問わず感動と喜びを与えてくれる映画です!ぜひご覧ください。

受付を通り、いよいよ執務室に参ります。
20150115_140628

本日は何やら大事な会議が開かれているとか・・・。
突入してみましょう!!!
20150113_140337

はちみつ会議でしたね。
代表不在の際に、くまのプーさんが代行してくれていました!
こんな日はめったにありません。

以上、現場からでした!

2014/1/22(Thu) 統括本部 伊藤

関東内定者新年会を開催しました!<社会福祉法人苗場福祉会>

平成27年1月19日 銀座メディカルビル STUDIO7412にて、関東方面の内定者新年会を開催しました。

開会に当たって、湖山代表からメッセージをいただきました。お出掛けのご用事のあるお忙しいところ、時間を作って下さってのことです。
本当にありがとうございました。

続いて前回の内定式以降に内定の決まった皆さんにあらためて内定証書を授与させていただきました。

page01_01

永年勤続表彰式・新年会を開催しました!<社会福祉法人 湖成会>

皆さん、こんにちは!
暦の上では「大寒」を迎え、巷では「インフルエンザ」のニュースを耳にしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか!

今日は、平成27年1月19日に開催されました
「湖成会 富士・富士宮エリア 永年勤続表彰式・新年会」の様子を報告しま~す!

私たち湖成会では毎年この時期に、勤続20年・15年・10年の表彰と、新年会を開催しております。今年度は、勤続15年が3名・勤続10年が14名という多くの職員を、理事長をはじめ、たくさんの職員と、更に来年の4月から共に働く内定者の皆様と一緒に、盛大にお祝いすることができました!めでたい!

e8a1a8e5bdb0e5bc8f

続く新年会では、9月に新規開設となる「特別養護老人ホーム月のあかり」の紹介や、毎年恒例の大抽選会で盛り上がりました!
抽選会の目玉は何と言っても、ディズニーペアチケット!
ゲットした職員はとっても嬉しそうでしたよ~!
来年は私に当たるといいな・・・

e696b0e5b9b4e4bc9a

準備に携わった全ての職員の皆様、お忙しい中参加して頂いた理事長はじめ職員の皆様と内定者の皆様、シフォンケーキとラスクを作ってくれた栄養部門の皆様、司会をしてくれたお二人、本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

最後に、この度永年勤続表彰を迎えた職員の皆様、おめでとうございます!
とても忙しく、楽しく、有意義な時間を共有できました!

◆社会福祉法人湖成会 法人事業部 伊藤浩司
◆撮影日時:2015.01.19
◆撮影場所:静岡県富士宮市 フォレスト・ヒルズ

千葉商科大学 ユニバーシティ・アワーに湖山代表が登壇されました。 <統括本部>

2015年1月15日(水)千葉商科大学1年生を中心とした学生の知的刺激、感動、喜び、充実感や達成感を共有することを目的とした、ユニバーシティ・アワーに、湖山代表が登壇しました。
302f654c54f391acb904bff279697bb68b83396cstd

(2015.1.16 統括本部)

新年会永年勤続表彰式【医療法人社団 藤友五幸会】

皆さんこんにちわ^^

今回は医療法人社団 藤友五幸会の新年会の模様を報告させていただきます。

今年の新年会には… なんと!! 湖山代表にお越しいただくことができました!!


dsc_0076

現場の職員の方々は、普段、なかなかお会いする機会がありませんので

自分達のグループのトップに会う貴重な機会を作っていただき、 本当にありがとうございました!!

代表からお言葉をいただき、藤友五幸会の気持ちをひとつにすることができました^^


dsc_0072

1月5日よりおおふじ五幸ホーム施設長に就任いただきました、 安藤幸史 先生にも参加いただきました。

五洋の里の職員のみなさんとは、まだ、お会いできていなかったので、いい機会になりました。


dsc_0067

また、今回の新年会にあわせて、「永年勤続表彰式」も実施しました。

表彰式では、 15年永年者 10名、10年永年者 17名 計27名 のみなさんの労を労いました。

dsc_0060

15年勤続者代表として、杉浦通彦事務長、10年勤続者代表として、瀬崎勝代さんには

代表から直接、表彰状を手渡していただきました。

みなさん、長い間、藤友五幸会のためにご尽力いただき、ありがとうございます!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


平成27年1月13日 関野

ラスール掛川 工事現場訪問

img_0467

新年1月7日、社会福祉法人湖星会湖山理事長が特別養護老人ホームラスール掛川の工事現場に激励訪問されました。

初めに、建築真最中の施設内部、外周を視察されました。
img_0447img_0450img_0441

湖山理事長より、現場工事関係者約140名の皆様へ感謝の言葉が延べられました。

『みなさんお一人おひとりの力によって良い建物が完成できます。工期も僅かとなってきましたが安全にお願いします。

皆さんのなかに、いつかこの施設を訪れる時があると思いますが、その時自身が建てた施設と自慢のできる建物に作り上げて下さい。』
img_0461img_0459

風が大変強く寒い日でしたが、参加された皆さんの心の中は熱く燃えていたと思います。

富士山も遠くに勇姿を見せてくれていました。

img_0452

2015.01.08 湖星会 掛川準備室 齋藤

第6回つながり映画祭(障害者権利条約批准記念企画) 

寒い日が続くようになりました。
衣替えを始めていらっしゃる方も多いかと思います。

さて、12/5(金)~7(日)に第6回つながり映画祭が開催されます。
湖山医療福祉グループはこの映画祭の協賛をさせていただきました。

こちらの映画祭は、「障害のある人をテーマにした作品を上映するイベント」。
この映画を観ることによって、障害のある人ない人も分け隔てのない社会をめざして語り合う機会にと、されています。

20141027100651_00001

つながり映画祭 URL
http://www.kyosaren.com/workshopAndEvent/2014/10/post-15.html

是非、ご覧になってみてくださいー!

2014/10/27(mon) 統括本部 伊藤

銀座八丁神社めぐり「豊岩稲荷神社」

銀座にある神社を今まで紹介してきましたが、ブログで紹介するのも最後の一つになりました!

最後は、「豊岩稲荷神社(とよいわいなりじんじゃ)」を紹介します。
ここの神社は、本部がある銀座メディカルビル(ぎょうせいビル)にとても近いです(^_^)/~~~

e8b18ae5b2a9e7a8b2e88db7e7a59ee7a4be2

でも場所が細い暗めの道の中にあり、この豊岩稲荷神社という文字が書いてある石がなければ
気づかないで通り過ぎてしまうような位置にあります。

e8b18ae5b2a9e7a8b2e88db7e7a59ee7a4be

そして、その細い道の中を通ると神社があります。

e8b18ae5b2a9e7a8b2e88db7e7a59ee7a4be3

道幅が狭かったため、正面の全体写真を撮りたかったのですが、正面全体は撮れませんでした。。。。
なので、どういうのが神社にあるか、アップで写真を撮りました。

きつねがいました。「氏子(うじこ)」というそうです。

e8b18ae5b2a9e7a8b2e88db7e7a59ee7a4be5

そして、神社の正面をアップで撮ってみました。

e8b18ae5b2a9e7a8b2e88db7e7a59ee7a4be4

豊岩稲荷神社は、立派でしたが、夜には行きたくないな、と思ってしまいました。☜
夜は真っ暗だと思います。。。(゜-゜)

でも本部にこんなに近くに神社があるとは思わなかったので、驚きもありましたし、
他の銀座八丁神社(三越のテラスにある、「銀座出世地蔵尊」と松屋の屋上にある「龍光不動尊」は除きます。)は、どこにあるのかわからず道にかなり迷いましたが、
本部の近くの「豊岩稲荷神社」は、見覚えのある道でしたので、すぐに辿り着くことができました。

なので、本部にお越しになった際は、是非どの辺にあるんだろ~という小さい気持ちでも良いので
少しでも見てみてください!!

本当は、「幸稲荷神社、宝童稲荷神社、靍護稲荷神社、成功稲荷神社」の4つも紹介したかったのですが、
工事中で神社がやっていなかったり、まだ外に出ていなく、見られなかったりとの理由で今回は紹介できませんでした。

また機会があれば、残り紹介できなかった4つを回ってみたいと思いました\(^o^)/

今回銀座1丁目から7丁目まである神社を巡ってみて、新橋寄りから有楽町方面まで幅広く歩いて探したので
銀座を濃く知れて良かったです。

2014/10/17(金) 統括本部 逆井あやめ

銀座三丁神社めぐり「あずま稲荷神社」

銀座にある神社残りもあと少しで紹介が終わります!
今回は、「あずま稲荷神社」を紹介します。

場所はわかりやすい位置に神社があります。

e38182e381a5e381bee7a8b2e88db7e7a59ee7a4be3

あずま稲荷神社付近には、何度か歩いてたのに、ここに神社があるとは思わなかったので
とても驚きました。

e38182e381a5e381bee7a8b2e88db7e7a59ee7a4be

神社が一番はじめに見える位置は、このように横から見えていきます。

私的、一番好きだなと感じた場所は、

e38182e381a5e381bee7a8b2e88db7e7a59ee7a4be4

上記の写真です。
右からも左からも入れるような道なので、入るところを行きと帰りで変えてみると雰囲気もかなり変わります。
上記のが私がそうでした!

今こうして、銀座にある神社をたくさん回れて見学出来て、良い経験させて貰っているなと思いました。
銀座の裏道など通ったりするので、ここに道があるんだ、神社あるんだ、と新たな発見もできました。

まだ銀座の神社紹介はあと少しあるので私なりにわかりやすく紹介していきます。

2014/10/17(金) 統括本部 逆井あやめ

高齢者住宅新聞(8/6)記事

2014/8/6(水)に発行しました。

高齢者住宅・施設運営居室数のランキングがありました。
全国で500法人もある中の「湖山医療福祉グループ」は、『8位』という上位に
ランクインしていました!!

e9ab98e9bda2e88085e4bd8fe5ae85e696b0e8819ee38080

e9ab98e9bda2e88085e4bd8fe5ae85e696b0e8819e2

前回も高齢者住宅新聞の記事をブログに載せましたが、
こういうランキングに上位で「湖山医療福祉グループ」がランクインすることは凄いことなので、
今年4月の新卒で入社した私は、本当に誇りに思いました。

これからも一生懸命新しいことを覚えて立派な社会人になりたいと思いました。

2014/10/16(木) 統括本部 逆井あやめ