banner
湖山医療福祉グループ

rss
ginza_premium
銀座ミツバチ

東日本大震災 支援ボランティアレポート
Hello Dream ハロードリーム -こどもの夢を育む社会になる
(C)1976,2010 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO. S504302
fwablogo
kenkoeki1

“好評”ハンバーガー! 《医療法人財団 百葉の会》

リライフ富士ではここ最近

数名のお客様をお連れし

ハンバーガーを食べに出掛ける機会を設けています。

今回で4回目の外出企画となります。


014

なかなか食べる機会のなかったファストフード。

皆様ハンバーガーの美味しさに驚かれており

『また食べに来る機会があったら嬉しいね!』

といった声が聞かれました。


dsc_0100


dsc_0130


引き続き計画しているハンバーガーの外出企画。

また近々お出掛けする予定でいます。

リライフ富士では、お客様の笑顔を引き出す活動に

力を入れています。

また随時このブログを通して

お知らせしていきますのでよろしくお願いします。


平成 29 24

百葉メディカルケアセンター

リライフ富士 加藤 享介

久代地区地域清掃活動に参加しました!【医療法人社団水澄み会】

平成29年4月23日(日)、浜田市久代町(はまぼうふう近辺)の地域清掃に参加してきました。

2017022401
新年度を迎え、日頃からお世話になっている地域の方々と一緒に清掃する事でとても清々しい気持ちとなりました♪

2017022402

6月には、「はまぼうふう祭」も予定しておりますので、大いに盛り上げていきたいと思います♪

平成29年4月24日 医療法人社団水澄み会 平野 知美

センターとこしえあたご 『春の訪れ♪味覚で春を』 <テイクオフ>

みなさんこんにちわ

4月になりポカポカ陽気のこの日梅の花が綺麗に咲いているのを見かけ

嬉しくなりました 

しかし、次の日は雨模様で肌寒い日となり、やっぱりまだ春は先かな ・・・

と、思いつつも事業所には小さな春が到来しました☆

IMG_2353.JPG

色鮮やかなグリーン!!春のおとづれを思わせてくれる立派なふきのとう~

ほろ苦さがたまらないという方も多いと思います。

この日は食で春を感じました。

IMG_0808.JPG  IMG_0809.JPG

ふきのとうと言えば ・・・ やっぱり一番最初に思い浮かぶのは ・・・ !?

” 天ぷら ”ですかねぇ

アツアツ!カリカリ!をその場で味わって頂きたい!!

そんな職員の強い思いで、出来立て天ぷら御膳が始まりました♪

IMG_2351.JPG  IMG_2350.JPG

揚げたてをすぐにお客様の御席へ!!

「ん~たまらない。苦くて熱いけど ・・・それがくせになる~」

「おかわり下さい!!」

IMG_2339.JPG

大根おろし入り天つゆに絡めて何とも言えない美味しさ。

今日もばっちりです皆さんのえ・が・お(*´v`)

ふきのとうの他にはちくわや大葉、舞茸にししとう そしてさつまいも。

ご飯との相性抜群。

IMG_2348.JPG IMG_2349.JPG IMG_2344.JPG

カリッカリの天ぷら 揚げた職員は汗だくでしたが ・・・

ほっこり春一番が訪れたこの日。

お腹も気持ちも満腹満足な1日でした☆

IMG_2326.JPG

今日も皆さんで美味しいご飯を笑顔で食べられたことに感謝します♪

そして、これから春をたくさん楽しみたいと思います。

【2017年4月24日ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】

センターとこしえ西川 『カフェ☆とこしえ開催』 <テイクオフ>

皆さん、こんにちわ~

遅ればせながら、とこしえ西川カフェの開催です。

実は、12月から開催しておりますが、ご案内が遅れてしまい申し訳ありません… 

とはいえ、多数の方たちにご来所して頂いております。

今回は、どんなことをしているか、また、どんな雰囲気なのかなど

簡単ではありますが、ご紹介もかねて、進めていきたく思います。

皆さん、最後までお付き合いの程、宜しくお願いします。 

DSC00653.JPG

 こちらは第1回目の様子です。とこしえのご紹介とちょっとした勉強会の実施を行いました。

もちろん、カフェなので、お茶やお菓子を食べながらゆっくりとね。

 DSC00998.JPG

コーヒーはもちろん、紅茶各種、お菓子は日替わりですが、取り揃えておりますよ~~

DSC00673.JPGDSC00678.JPGDSC00671.JPG

 こちらは、石鹸作り。綺麗な模様の石鹸の完成です

みなさん、一生懸命に取り組んでお家に持ち帰っております。 

DSC00918.JPG

 フラワーアレンジメント教室もひらきました。色とりどりのお花飾り。

DSC00919.JPGDSC00920.JPGDSC00921.JPG

 生き生きとしていてみんなで作るフラワーアレンジメント。

とっても楽しく、そして可憐に で・き・あ・が・り。

 DSC01002.JPG

 こ~んな、世界でたった一つのオリジナル・トートバッグも作って見ました。 

DSC01005.JPG

こちらの 眼鏡ケースも世界でただひとつのオリジナル品が完成しましたよ。

DSC00667.JPGDSC01403.JPGDSC01409.JPG

 時には、こんなにちいさくて、かわいい来訪者もきてくれました。向かって右の男性職員も

恵比須顔。

DSC01397.JPG

 最初は、泣き顔だった天使さんもみんなに抱っこされて、終わるころには笑顔いっぱいでした。 

DSC01412.JPG

 もちろん、この日も楽しい創作活動を、行いました。

こちらは、オリジナルキャンドル。海の中をモチーフにとっても幻想的です。

 

 DSC00686.JPG

 とこしえ西川カフェの様子いかがでしたでしょうか?

みなさん、最後までお付き合いくださりありがとうございました。 

 尚、とこしえ西川カフェは、

毎月 第4 月曜日 AM 10:00~PM12:00に開催しております。

もちろん、ご利用に関するご相談も承っております。

是非、お誘い合わせの上、お気軽にお立ち寄りください。

職員一同、ご来所 お待ちしております。

【2017年4月24日ケアセンターとこしえ西川 介護職:平井】

                                

4月ももはカフェ(腰痛予防) <医療法人財団百葉の会>

今回のももはカフェは作業療法士:串田英之さんによる『腰痛予防』について行いました。
腰痛持ちの方は多いとは思いますが、今回は“大腰筋”に着目し、その筋肉をストレッチすることで腰痛が楽になる講座を40分ほどで行いました。
img_0171img_0173img_0177img_0180
椅子に座ったまま安全にできるストレッチを4つほどご紹介し、参加者に経験していただきました。また、講師の串田さんはシーティングエンジニアという”座りの専門家”でもあるため、腰痛になりにくい座り方もご紹介しました。
dscn5508
ももはカフェは、全国で広まっている認知症カフェを百葉メディカルケアセンターで行っている寄り合いどころです。認知症の方、その家族の方、そうではない地域の方をも含めて健康で楽しく過ごすための色々な分野の情報を発信していきたいと思います。
次回は5月27日にメイプル薬局石坂店の薬剤師:金子さんによる『お薬講座』を行います。ご応募をお待ちしております。

平成29年4月22日 百葉メディカルケアセンター 管理部 西村治郎

【湖山医療福祉グループ入職式2017】に参加!!<苗場福祉会>

平成29年4月17日に東京都港区アクアパーク品川内「ステラボール」にて所属しております湖山医療福祉グループの「平成29年度新入職員入職式」が開催されました。

苗場福祉会からも52名の新入職員が参加してまいりました。

17日には上記会場にて入職式、会場を千葉市美浜区の幕張「アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>」に移し懇親会、18日には入職時研修が行われました。

17日の東京は非常に天気が良く新潟の魚沼の地域ではようやく咲くかな?と言う桜が非常に映える青空広がるなか到着して開場を待つ風景です。

新潟市出発組は6時45分頃より出発して5時間半の長旅でした。

2017 湖山医療福祉グループ入職式【医療法人社団 緑愛会】

2017年4月17日~18日に湖山医療福祉グループ新入職員入職式が盛大に開催されました。
入職式及び歓迎イベントを「品川プリンスホテル・ステラボール」で、懇親会・職員研修を「アパホテル東京ベイ幕張」で行いました!
当法人も今年度、新規新卒者が参加しました。法人を代表して、小野介護士が今後の抱負を声高らかに立ー派に宣誓しました!

新入職員歓迎イベントでは、ライブイベントが行われ、懇親会ではグループ内他法人の仲間たちと交流を深めました。サプライズで湖山代表のバースデイを皆でお祝いしました!

2日目の研修では医療法人財団 百葉の会 高口部長、太田部長より「私たちが追い求めるケア こやまケア」についてご講義いただきグループワークを行いました。

充実した2日間となりました。入職式・研修を終えて、これから社会人としてグループの一員として自覚を持って取り組んでいきます!

(2017年4月20日 医療法人社団 緑愛会 事業本部 海老名)

2周年記念ランチ第5弾 〈医療法人財団 百葉の会〉

やっと気温もあがり温かい日が続きます。

寒かったり温かかったりで、体調を崩しやすい季節なので、

お客様にスタミナと体力をつけていただこうと

スペシャルランチはひつまぶし をメインに献立をたてています。

ひつまぶし

里芋団子あんかけ

春菊の胡麻和え

アサリの清まし汁

二色ようかん(あずきと芋あん)

5e697a5e585a8e4bd93

今日は和食ですが、盛付けはとてもモダン

お花見があったり、そろそろ疲れが出てくる頃

目でも楽しんで頂き食欲が増進するのでは?

5e697a5e5ae8ce68890

(献立 調理師 松浦真由美)

2周年記念ランチもあと2回です。

写真を見るだけでおなかいっぱいになってしまいそうですが、

まだまだ明日以降もご紹介していきたいと思います。

平成 29年 4月 21

百葉メディカルケアセンター

食事サービス 尾中佐知子

川西湖山病院「褥瘡発生予防について」 

4月12日(水)
褥瘡対策委員会主催で
「褥瘡発生予防について」勉強会を行ないました。
DSC08125.JPG
(勉強会の様子)
DSC08119.JPG
(講師:田中看護師)
前半は褥瘡についての基礎やチームケアの大切さを学びました。
DSC08126.JPG
(講師:鈴木作業療法士)
後半は、ポジショニング体験です。
4つのブースに分かれて、それぞれを体験しながら
正しい知識を学ぶ事が出来ました。
DSC08137.JPG
(ポリマーの体験)
DSC08131.JPG
(ベッドのギャッチアップ・ダウンの体験)
DSC08144.JPG
(膝の拘縮で体験)
DSC08138.JPG
(体交枕の体験)
実際に体験する事で、とてもわかりやすいと好評でした。
勉強会で学んだ事を生かし、チームケアとして全体で
取り組んで行きたいと思います。
(2017.4.19 医療法人社団緑愛会
川西湖山病院 土屋)

川西湖山病院「新入職員研修」

看介護部 新入職員技術研修を行いました。
先輩看護師が講師になり、病棟の看護技術の説明
(採血、点滴、注射、心電図、導尿)について
機械(人形)を使って説明しました。

採血モデルにて練習しています。
IMGP1576.JPG

IMGP1579.JPG
心電図の説明を受けています。
IMGP1581.JPG
エコーにて機械の説明中。
IMGP1593.JPG
看護技術として機会を使用してシュミレーションを
行う事ができ、体験学習をすることが出来ました。
検査科による12誘導の説明、取り扱いもでき、
今後の学習につながるいい体験が出来たと思います。
これから、みなさんの各病棟での活躍に期待しています。
(2017.4.18 医療法人社団緑愛会
川西湖山病院 看護師 石田)

広報みさと 春号(No.6)を発刊しました。【苗場福祉会津南事業部】

津南事業部の広報紙「広報みさと 春号(No.6)」を発刊しました。

津南事業部各施設・部署の様子などをお伝えしています。

今回の表紙はみさと苑のアイドル、ウーパールーパーの成長の様子をご紹介してみました。

また、栄養科が取り組む「配食サービス」についてもご紹介しています。

e5ba83e5a0b1e381bfe38195e381a8no006_20170410_72dpi

こちらをクリックするとPDFファイルでご覧いただけます。

広報みさと 春号(No.6)20170410

(2017年4月21日 広報みさと編集委員 岡村昌幸)

嗜好調査アンケート反映メニューを実施しました!【医療法人社団水澄み会】

はまぼうふうでは、毎月嗜好調査アンケート反映メニューの行事食を提供しています。

4月は「おもてなし月間」として、行事食に合わせておしながき、箸置きを作成し提供しました。

2017042101
「おしながき」です。

2017042102
春の食材をふんだんに使用し、季節感を感じていただきました。

2017042103
箸置きも厨房特製手作りにて想いを込めました!(味同様に!)

次回も、すでに企画していますのでお楽しみに~♪

平成29年4月21日 医療法人社団水澄み会 平野 知美

広報Naeba 4月号(Vol.10)を発行しました。【苗場福祉会】

苗場福祉会の広報紙「広報Naeba」4月号(Vol.10)が発行されましたのでお知らせします。

今号では、

○4月1日OPEN!ヴィラあかし 竣工式の様子

○平成29年度入職式

○こばりのき健康教室

○アニマルセラピー

○チームケア学会

○法人所在地変更のお知らせ

等についての記事を掲載しています。

e5ba83e5a0b1naeba_vol010_72dpi

下記リンクからPDFファイルをご覧いただけます。

広報naeba_vol010_201704_web用4p

(2017年4月21日 社会福祉法人苗場福祉会 広報Naeba編集委員 岡村昌幸)

「おもてなし月間第二弾」~お花見ドライブ♪~【医療法人社団水澄み会】

平成29年4月6日(木)~14日(金)の間の3日間を利用して、浜田市三隅町のデイサービスセンター野土花にてお花見を見にドライブへ出掛けました!

3日間のドライブで3箇所のお花見スポットを巡りました\(^o^)/

20170420012

浜田夕日パーク

2017042002

弥栄野坂峠

2017042003

三隅大平桜

桜は満開に咲いてとても綺麗でした。

桜を見ながらお客様の素敵な笑顔を見ることができました♪

平成29年4月20日 医療法人社団水澄み会 平野 知美

~カフェランチをテーマに~ 《医療法人財団 百葉の会》

スペシャルランチ4回目です。

和・洋・和と交互になりましたので、4回目は洋食です。


テーマはカフェの気分をランチで楽しむです。

メニュー

・たらことエビのグラタン

・サーモンのマリネ

・枝豆とチーズのライスボール

・チキンと大根のポトフ

・トマトスープ

・バナナヨーグルト


献立は、 食事サービス 松浦主任 担当

「いろんな種類のものをバランスよく食べていただきたい思いと

普段あまり召し上がられないメニューを組み合わせ、

カフェ的なランチにしました。

喜んでいただけたら嬉しいです。」 (松浦談)


e79abfe79b9be3828ae3819fe3818fe38195e38293

e5ae8ce68890

ちょっぴりランチにおしゃれなカフェに行ったような気分を味わえたのでは

と思います。


平成29年4月20

百葉メデイカルケアセンター

食事サービス 尾中佐知子