banner
湖山医療福祉グループ

rss
ginza_premium
銀座ミツバチ

東日本大震災 支援ボランティアレポート
Hello Dream ハロードリーム -こどもの夢を育む社会になる
(C)1976,2010 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO. S504302
fwablogo
kenkoeki1

馬日記☆20110620

 梅雨の関係で、なかなかガーデン全体の写真が撮れなく、前回はクラシックレジデンス東戸塚のガーデンマップしか紹介しておりませんが、今回はガーデンの風景と初収穫を紹介していきたいと思っております。
umae58699e79c9fefbc91
umae58699e79c9fefbc92

 5月31日に大根の初収穫になりました。
umae58699e79c9fefbc93
昼食後の運動療法として、入居者様と一緒に大根収穫へ
umae58699e79c9f4
合計12本の大根を収穫し、「(6月1日)、皆様に食べさせたい!」との入居者様の声に応じて6月1日の食事を一部変更しました。
umae58699e79c9fefbc95umae58699e79c9fefbc96
umae58699e79c9fefbc97

「美味しかった!」絶賛の声をいただきました。

馬君日記☆20110524 クラシックレジデンス東戸塚ご紹介です

今回の日記は私が現在働いている施設(クラシックレジデンス東戸塚)屋上6階の庭園をご紹介致します。

施設の6階に庭園があり、四季折々の花が植えられています。入居者様の提案もあり、2~3年から野菜や果物の栽培も始めました。入居者様にご指導いただき一緒に植え付けから収穫まで楽しんでいます。現在はバラの花や華やかに庭を彩っています。

umakunn1

四季を通して収穫の様子など最新の情報を随時ご紹介していきます。

馬君日記☆20110520 お久しぶりです!

皆様、ご無沙汰しております、銀座医院日記の復活の後、馬日記も更新させていただきます。

日本の国技はお相撲であり、いつもテレビで見ていますが、お相撲を見に行くきっかけがなく、なかなか見に行けませんでした。今場所は両国の国技館で行い、当日券も無料で配布するとの情報をテレビで知りました。
外国人の私にとって、すごく魅力的な休日を過ごせると思い、休みの日に始発の電車に乗って両国へ。

sumo1

馬くん日記☆20110414 ただいま帰りました。

実は3月24日から結婚のため、中国の実家に戻っておりました。
4月8日に日本に戻りました。

本当は3月末に戻りたかったのですが、震災の関係で中国から日本への飛行機がストップしてしまっていたのです。
中国から日本へ行く旅行客は今は、とても減っておりました。
余震が早く落ち着くことを祈っております。

4年半ぶりの帰国になりますが、中国は今すごく発展中と実感しました。
どこへ行っても新しいビルを建てる様子!
念のためご紹介します。
ba201103041401

馬日記20110406

3月11日大きな地震が発生しました。
地震発生時私は湖山医療福祉グループ湖山代表と一緒でした。
テレビで日本全国が混乱の状況を見ました。
本部ではメールで全国の各施設と連絡、地震対応の指示をされていました。
全国各施設の状況と各施設のご利用者様が無事であることが確認できました。
ginza
地震当時赤坂周辺の避難状況

医療法人社団湖聖会 銀座医院より 

馬日記 ☆20110308 東京スカイツリー 

東京スカイツリーが2011年3月1日、中国広東省の広州タワー(600m)の高さを超え、世界一のワイヤで支えない電波塔になりました。
 話題になったものの、見に行かなくちゃ!
3月5日湖山医疗福祉集团(湖山医療福祉グループ)の施設、カメリアに行く途中で記念写真を撮りました。
ba2011030801

馬日記 ☆20110303 太陽

太陽

太陽が出る前は大地が寒い・暗い。

太陽が出で来ると暖かく感じると同時に人間を生きるために必要な光も連れてきました。

 太陽というのは、宇宙・太陽系・地球・国・組織・個人に対してそれぞれの対象(人、モノ、動物)があります。

 大切なものを大事にしましょう!!
ba2011030301
先日高速で撮った日の出でした。

馬日記 ☆築地へ☆

湖山医療福祉グループの 銀座医院から近くにあります「築地」。

築地と言えば築地市場がすぐに頭から浮かばれています。

昼間の築地市場はいつもテレビ、雑誌などで見られますが。

夜の築地市場はどんな風景でしょうか。
ba2011030201

馬日記 ☆☆ 富士山へ☆☆ 

みなさんこんにちは。

*今回は始めに中国語で書いてみました。
 下は日本語です。
 読めましたか????

前几天趁着休息,又去了一趟富士山。虽然照了很多照片,但是远景的富士山还是我得最爱,
挑了3张比我感觉比较好的,大家可以欣赏一下。

(先週の休みを利用し、もう一度富士山へ。写真を沢山撮りましたが、遠くから撮った写真が一番好きなので、ベスト3まで皆に見せます。)
ba2011030101
在富士五湖拍摄的富士山(富士五湖で撮った写真)

馬くん日記(まーくん)☆20110209 節分!!

節分は立春の前日2月3日です。今年は中国の旧正月と同じ日でした。

2月6日にクラシックレジデンス東戸塚で  豆まき  を行いました。

赤鬼と青鬼
恐そう??ですね。
さぁ、どうなることやら。。。。
ba2011020901
鬼達が施設にくるも、、、、

馬くん日記(まーくん)☆20110203 旧正月

今回は中国の春節(旧正月)を紹介致します。

中国で最も重要で最大のイベントと言えば春节(チューンジエー)(旧正月)です。
旧暦の1月1日である春节(旧正月)を祝う大イベントです。
ba2011020301
2011年度は2月3日(木)が春節にあたり、この日が日本の正月で言う元旦に当たります。初一(チューイー)と言います。ちなみに大晦日は除夕(チューシー)と言います。
日本の正月がわびさびを基調としているならば、中国の春節(旧正月)は華やか
にぎやかと表現できるでしょう。年を越すことを中国語では過年(グオーニェーン)と言います。
大晦日になると魔よけや縁起担ぎのため門に赤い春联(チュンーリィアン)を貼り部屋やベランダに赤いちょうちん→灯笼(デェーンローン)を吊るします。
こうなってくると気分はすっかり正月気分です。
それではどのように年を越すのでしょうか?
まず、大晦日にはかならず一家そろって食事をします。
この食事を团圆饭(トゥアンユエ~ンファン)と言い一家団欒の願いが込められています。
食後は、家族親戚等でマージャンやトランプゲームを楽しむと言うパターンが多いですね。テレビも日本の紅白歌合戦に相当するようなものを深夜0時15分まで放映します。

 そして、新年が近づいてきてカウントダウンが始まりだすと街中が花火や爆竹で騒がしくなり始めます。花火を烟花(イエンハゥア)、爆竹を鞭炮(ビエンパオ)と言います。この花火・爆竹が実に半端じゃないんですよ~!

最後に、日本の年越しそばに当たる物が、中国では饺子(ジオウーズー)になります。子供のいる家庭では、餃子を食べる前におじいちゃん、おばあちゃんに新年の挨拶をします。
ba2011020302
その後、子供たちは彼らからお年玉をもらいます。このお年玉のことを压岁钱(ヤースイチエーン)と言います。
初一(元旦)には、新しい衣服を着て親戚や友人宅に新年の挨拶回りを始めます。日本で言う「新年おめでとう」、「明けましておめでとう」等の言葉に相当するのが、新年快乐(シンネェーン クワイラ)、恭喜发财(ゴンシ~ ファーツァイ)です。

馬くん日記(まーくん)☆20110128 日本を知る

みなさんこんにちは。
今回は私が日本で、旅行したところをご紹介。
みなさんにとっては、自然なことも私にとっては、とても新鮮で珍しいことがたくさんあります。
少しづつご紹介できればと思います。

まずはこちら↓
ba2011012801
この麺辛そう!!!
見た目は中国の担担麺の辛さに負けないぐらいに見えますが、実は辛くないです。

馬くん日記(まーくん)☆20110128 はじめまして☆

始めまして。中国の湖北省からまいりました、馬 国君(マ コククン)と申します。
ba2011012801-2
国際医療福祉大学大学院を卒業し、昨年6月に湖山医療福祉グループに入職しました。
現在、社会福祉法人草加福祉会のクラシックレジデンス東戸塚に所属しており、事務職員として働いております。勤務当初はなかなか笑顔を見せてくださらなかった入居者様が、自分から笑顔で接する事で徐々にうちとけて親しくお話してくださるようになった事が、私の一番の喜びです。
今後は介護の現場での経験を活かしつつ新しい事も積極的に覚えて湖山グループの一員として貢献していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。