banner
湖山医療福祉グループ

rss
ginza_premium
銀座ミツバチ

東日本大震災 支援ボランティアレポート
Hello Dream ハロードリーム -こどもの夢を育む社会になる
(C)1976,2010 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO. S504302
fwablogo
kenkoeki1

【医療法人社団 緑愛会】「湖山@仙台」検索

こんにちは

仙台市茂庭 オードエクラ 開設準備室です!

11月から宮城県と山形県で

放送させて頂いております、

仙台 湖山医療福祉グループ 4法人 『 テレビCM 』

皆さん、ご覧になりましたか?

山形県は11月30日まで

宮城県は12月7日まで

放送ですよ~!

下をクリックするとご覧になれます(^0^)<山形県版

https://youtu.be/hlCQmNZ0EY0

~各法人紹介~

医療法人社団 平成会

介護老人保健施設 ファンコート泉

http://heiseikai-group.com/sendai/

社会福祉法人 湖星会

特別養護老人ホーム ラスール泉

http://izumi.koseikai-fukushima.com/

社会福祉法人 緑愛会

特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

http://sryokuaikai.com/eclat

医療法人社団 緑愛会

介護老人保健施設/介護付有料老人ホーム オー・ド・エクラ

http://moniwa.koyama-sendai.com/

各法人、

その土地に合わせた施設つくりをしております。

詳しくは・・・

または・・・

各法人ホームページ、電話お問合せなど

お気軽にご相談ください!

その際に、

「CM観たよ!」と言って頂くと

飛び跳ねて喜ばせて頂きます(笑)

₍₍ ◝(’ω’◝) ⁾⁾ ♪₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾♪₍₍ ◝(’ω’◝) ⁾⁾♪ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾

よろしくお願いいたします!

(2017/11/20 老健有料オードエクラ 渡辺)

あさみぞみんなのコミュニティ <社会福祉法人 草加福祉会>

8月29日(金)マナーハウス麻溝台にてイベントがありました。

麻溝地区多世代交流新企画始動!!

その名も・・・「あさみぞみんなのコミュニティ」です。

どういった目的のコミュニティかというと、年齢性別問わず、地域の皆様が主役の居場所作り、子供の健全育成、

高齢者の生きがいづくり、今日は地域でとれた野菜を使って、カレー作りをして皆さんで召し上がりました!

(私はいいにおいだけ頂きました)

またミニゲームや体操、工作なども行い大盛況でした!!

それではその様子をどうぞ。

誰もがいきいきと暮らせる地域づくりを一緒しよう!!を目指しています。

20170829-01 20170829-02

遠目でわかりにくいですが、カレーを作っているところと、体操をして楽しんでいますね!

これからも地域を盛り上げていけるよう一緒に協力していきたいと思います!

そして、この取り組みが「タウンニュース」さがみはら南区版9月7日(木)号に掲載されました。

e382bfe382a6e383b3e3838be383a5e383bce382b9e8a898e4ba8b

2017年9月7日

社会福祉法人 草加福祉会

マナーハウス麻溝台 管理課 岡林

妻有新聞に掲載されました 【社会福祉法人苗場福祉会】津南事業部

先日、妻有新聞様から取材を受けたことをブログでお知らせしましたが、いよいよ記事として紙面を飾りました。

2016年7月15日付妻有(つまり)新聞 「キラリ☆看板娘」のコーナーで、相談員の本山芙由実さんが取材を受けています。

地方紙ですが、津南町の住民はほとんどの方が読んでいる新聞です。

e5a6bbe69c89e696b0e8819e20160715e69cace5b1b1e88a99e794b1e5ae9f

(2016年7月20日 社会福祉法人苗場福祉会 津南事業部 岡村昌幸)

読売新聞全国版の記事になりました~みさと苑【社会福祉法人苗場福祉会】

5月18日に読売新聞の手嶋記者がみさと苑に取材にお越しになった時の模様は、先日このブログでご紹介しました。

それが、いよいよ記事として掲載されましたのでご紹介します。

記事は6月24日付読売新聞全国版(夕刊)5面「しごと図鑑」です。

管理栄養士の仕事が取り上げられ、みさと苑の花房和佳子さんが掲載されました。

(画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。)

20160624e8aaade5a3b2e696b0e8819ee88ab1e688bfe5928ce4bdb3e5ad90150dpi

(2016年7月4日 社会福祉法人苗場福祉会  岡村昌幸)

読売新聞全国版取材 みさと苑【社会福祉法人苗場福祉会】

本日5月18日、読売新聞社の本社から社会保障部の記者、手嶋さんがみさと苑にお見えになりました。

毎週金曜日の夕刊で社会保障分野に関連した仕事で実際に働く人を紹介し、その仕事の魅力ややりがいを伝える「しごと図鑑」というコーナーの取材です。

掲載予定日は6月17日(金)夕刊 「しごと図鑑」です。

取材対象は栄養科の管理栄養士 花房和佳子さんです。

最初は花房さんもとても緊張し、歩くにも手と足が一緒に動くようなぎこちないカチコチの状態でしたが、手嶋さんが醸し出す優しい雰囲気により、緊張が少しずつほぐれて行ったようです。

(写真右から手嶋記者、花房和佳子さん、小松事業本部長)

20160518_135318_img_7366_x600

早速インタビューが始まりました。

名前や生年月日から始まり、管理栄養士の資格についてなどのインタビューです。

20160518_140112_img_7383_x600

花房さんがここで働きながら管理栄養士の資格を取ったことから始まり、日頃の仕事の内容、みさと苑で取組む配食サービスや定食屋、ムース食やソフト食など様々な食形態について、便通改善に向けて介護職とチームでの取組みなど、多岐にわたりました。

手嶋記者も様々な施設に行っていらっしゃるようですが、初めて聞くという取り組みもあり、興味深そうに聞いていらっしゃいました。

(写真は自分の目指す管理栄養士について語る花房さん)

20160518_143446_img_7429_x600

最後は写真撮影です。様々な構図で撮りました。

20160518_145051_img_7445_x600

20160518_145717_img_7485_x600

20160518_150110_img_7488_x600

取材が終わり、お帰りになるまでのひと時、すっかり緊張のほぐれた花房さん。手嶋記者と楽しそうに会話も弾んでいました。

20160518_150922_img_7504_x600

とてもいい雰囲気の中で進んだ取材でした。

どんな記事が出来上がって来るか楽しみです。

記事の掲載は、

読売新聞 全国版

6月17日(金) 夕刊 社会保障面 「しごと図鑑」です。


残念ながら、津南町は夕刊が配られません…。

夕刊の届く地域にお住いの方、ぜひご覧くださいね!

記事が掲載されたらまたレポートします。

◆撮影日時:2016年5月18日 14時~

◆撮影場所:新潟県津南町 介護老人保健施設みさと苑

◆撮影者:岡村昌幸

(2016年5月18日 社会福祉法人苗場福祉会  岡村昌幸)

毎日新聞に掲載されました。(仮称)マナーハウス麻溝台≪社会福祉法人草加福祉会≫

昨日(1月12日(火)) 皆様のお力添えのもと、起工式を無事執り行うことが

できました。ありがとうございました。

1月13日(水)の毎日新聞に(仮称)マナーハウス麻溝台の記事が掲載されました。

e6af8ee697a5e696b0e8819ee7b499e99da2e8a898e4ba8b

2016年1月13日

社会福祉法人草加福祉会

法人本部 水谷 育弘

11.1アートフェリス映像フェスタが毎日新聞「とうぶまいにち」に掲載されました。<草加福祉会>

2015年11月1日(日曜日) アートフェリスで開催された、
「11.1アートフェリス映像フェスタ 第1回プロジェクション・パーティー」が、
毎日新聞 「とうぶまいにち 第3号 12月20日」に記事として掲載されました。

e69db1e6ada6e6af8ee697a5e8a898e4ba8b

2015年12月23日

社会福祉法人草加福祉会

法人本部 水谷 育弘

新潟日報に取材されました~健康倶楽部ゆざわ<社会福祉法人苗場福祉会>

健康倶楽部ゆざわの取組みが、5月27日新潟日報の記事になりました。

高橋舞子所長もインタビューを受け、コメントが掲載されています。

ちなみに新潟日報は新潟県ではシェア60%を占め、読売、朝日を抑えて1位の新聞です。

(クリックすると拡大されます)

20140527niigatanippou_yuzawa

(2014年5月28日 社会福祉法人苗場福祉会 総務部総務課  岡村 昌幸)

ぶらり ぎんざ にっき (統括本部)

湖山医療福祉グループの本部は、銀座にオフィスを構えているのですが
銀座はやはり都会で、いろいろなイベントが催されます。

百貨店の松屋銀座さんで、
「ディズニー夢と魔法の90年展」というのが開催されていましたので
行ってきました。

中の様子は撮影禁止だったため、外観のみですが
このような感じでした。
img_7609

img_6837

小さいお子さんから、ご年配の方まで、多くの方がご来場されていました。

こちらは、お土産屋さんの入り口
img_7526

みなさんが写真を撮っている向こうには・・・・。
img_4191-e382b3e38394e383bc
モンスターズインクのサリーがいました。

世界のスーパースター、ミッキーを生み出したディズニーですが
グループとは全く関係ないというわけではなく
おととし・去年と、新入職員の方を対象に
ディズニーにて研修が行われているのです。

今年も行くのでしょうか・・・。
担当者に直撃したいところですね。

また、松屋さんの屋上には、屋上庭園があるのですが
こちらの庭園の一部は、当グループの銀座医院から
寄贈させていただいたものなんです。

銀座を飛ぶミツバチの羽を休める場所となっています。

<2014/4/8(tue) 統括本部 伊藤>

3/26発行 高齢者住宅新聞記事「隈氏がホーム設計-デザイン・アート性高める-湖山医療福祉グループ」

暖かい日が続くようになりましたね。
すがすがしい風を、入れようと窓を開けようと試みるのですが
花粉症の職員の方には、厳しいようです。

さて、先日3月16日(日曜日)に当グループの株式会社日本ライフデザインが
「葉山の森の増床 竣工式」を迎えるようになりました。
この建物は、世界的にも有名な建築家の隈研吾さんが設計。

記事には、隈研吾さんのコメントや施設で導入するリハビリ機器を紹介しています。
是非、ご覧ください。

20140326-e9ab98e9bda2e88085e4bd8fe5ae85e696b0e8819ee8a898e4ba8be3808ce99a88e6b08fe3818ce3839be383bce383a0e8a8ade8a888-e38387e382b6e382a4

20140326 「隈氏がホーム設計-デザイン・アート性高める-湖山医療福祉グループ」

2014/3/24(mon) 統括本部 伊藤

大学新聞に掲載されました<社会福祉法人苗場福祉会>

2014年2月5日発行の大学新聞に小松事業部長のインタビューが掲載されました。

20140205daigakushinbun

(クリックで拡大します)

大学新聞は全国の高等学校約5000校に配布され、また大学のキャリアサポートセンターなどにも配布されますので、全国の学生が見ることの出来るものです。

こうした記事に触れることで、ひとりでも多くの学生が介護福祉の業界に興味を持ってくれれば幸いですし、一緒に働こうという人材とご縁出来たらと願います。

この他、全国の高校に配布される「進路新聞」にも記事を掲載しています。

(2013年2月18日 苗場福祉会 総務部  岡村昌幸)

1/20(月)日経新聞朝刊に虎ノ門いきいきプラザ掲載

本日、1/20(月)の日経新聞朝刊一面に港区虎ノ門いきいきプラザが掲載されております。

20140120e697a5e7b58ce696b0e8819ee69c9de5888ae38080e3808ce382b7e3838be382a2e3818ce68b93e3818fe380802020e5b9b4e381aee3838be38383e3839d

港区芝地区では、日用品を買いに行くお店が減っており、高齢者の方々は
遠く離れたところに、わざわざ行かなければならないという、現実です。
虎ノ門いきいきプラザでは、毎週土曜日に近くに住む高齢者の方を対象にした
日用品などを売る売り場を展開中。
その取り組みが書かれています!

高齢者の方々のお役にたっているようですね!

記事の原文は以下を開いてご覧ください。
20140120「シニアが拓く 2020年のニッポン~都心にも買い物難民~

(2014/1/20(Mon) 統括本部 伊藤)

介護ビジョン11月号 マナーハウス横山台 絵葉書

10月も終盤になり、台風が続けてきていますね。
今回の台風は当初の予想とは大幅にそれていますが、皆様くれぐれもご注意してください。

さて、介護ビジョン11月号にマナーハウス横山台の絵葉書に関する記事が掲載されおります。
e4bb8be8adb7e38393e382b8e383a7e383b311e69c88e58fb7

9/21(土)に絵葉書のお披露目を行いました。
マナーハウス横山台は志村博先生の作品を各階に展示しておりますが、
この作品を10枚の絵葉書にしています。
その目的は、お客様に自慢できるような転居通知をお出ししていただきたい想いからです。

e4bb8be8adb7e38393e382b8e383a7e383b311e69c88e58fb7e38080e3839ee3838ae383bce3838fe382a6e382b9e6a8aae5b1b1e58fb0e38080e7b5b5e89189e69bb8

詳しくは記事をご覧ください!

介護ビジョン11月号 絵葉書お披露目会 記事

<2013/10/25(Fri) 統括本部 伊藤>

ラスール伊達 お陰様で1周年を迎えました【社会福祉法人湖星会】

真新しい居室、お祝いで頂いた溢れんばかりの花、花、花。

伊達市の地域の方々と、入居するのを楽しみにオープンを待っていたお客様と、

湖山代表と、そして私たち職員みんなで、どこまでも広がる大空に

色とりどりの夢を託して風船を飛ばしたあの日から、早いもので1年が経ちました。

地域の皆様から、ご利用されるご家族から、そして全国の湖山グループの皆様からの

心強いご支援とエールを頂き、ラスール伊達はお陰様で1周年を迎えることができました。

こうして、地域の皆様から愛され、私たち職員がお客様とともにこの日を迎える事が出来る喜び。

日ごろの感謝の気持ちを込めて、ラスール伊達は開所1周年記念感謝祭を10月20日に開催致しました。

開催の様子が地方紙『福島民報』の10月22日(火)朝刊に掲載されましたので、ご報告いたします。

e383a9e382b9e383bce383abe696b0e8819ee8a898e4ba8b1

記事でも触れられている通り、当日は、ご入居されているお客様、デイサービスご利用のお客様、そのご家族、地元

伊達市の地域住民の方々など、大勢の方が足を運んで下さり、大変な賑わいでした。

これからも、地域の皆様にとって「頼れる存在」としてお役に立てる様、職員一同

最高のケア、サービスを実践して参りたいと存じますので、引き続きご指導ご鞭撻賜りますよう

何卒よろしくお願い致します。

感謝祭にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

■開催日時:平成25年10月20日(日)

■新聞掲載日:平成25年10月22日(火)福島民報新聞 朝刊

■記事掲載日:平成25年10月23日(水)

■掲載者:飛嶋

10/16 高齢者住宅新聞 記事 「ショートステイ床数ランキング」 

高齢者住宅新聞が前号に引き続き、事業規模をランキング形式で発表する記事を紹介します。
今週、10/16(水)発行の号では、ショートステイの床数ランキングが掲載されておりました。
こちらのランキング3位に湖山医療福祉グループがランキング入りしています。

20131016-e9ab98e9bda2e88085e4bd8fe5ae85e696b0e8819ee38080e382b7e383a7e383bce38388e382b9e38386e382a4e5ba8ae695b0e383a9e383b3e382ade383b3

記事の内容にもございますが、社会福祉法人、医療法人社団系で最多供給数となっているのが
湖山医療福祉グループだそうです。
みなさまのご支援あってのこのような選出です。大変ありがたく思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2013/10/16 高齢者住宅新聞 「ショートステイ床数ランキング」

(2013/10/18(fri) 統括本部 伊藤)

「この指と~まれ!」との交流会~グループホームひまわり<社会福祉法人苗場福祉会>

10月4日発行、地域新聞(妻有新聞)に、いきいき大好き津南町推進委員会が行う『この指と~まれ!』の子どもたちとグループホームひまわりの入居者と触れ合っている記事が掲載されました。(平成25年9月30日訪問)
20131004himawarinews

10/9高齢者住宅新聞記事 「デイサービス拠点数ランキング」

10/9(水)発行の高齢者住宅新聞の記事「デイサービス拠点数ランキング」 の中に
湖山医療福祉グループがランキング入りしました。

20131009-e9ab98e9bda2e88085e4bd8fe5ae85e696b0e8819ee38080e3808ce38387e382a4e382b5e383bce38393e382b9e68ba0e782b9e695b0e383a9e383b3e382ad

9位にランキング入りした湖山医療福祉グループですが、
拠点数が100を超えたのは9位までだそう。
このような選出をいただいたのも、ひとえに皆様と職員の方々の支えによる賜物です。
心より感謝申し上げます。これからよろしくお願いいたします。

20131009高齢者住宅新聞記事「デイサービス拠点数ランキング」

(2013/10/7(Mon) 統括本部 伊藤)

10/9 高齢者住宅新聞記事「ディズニーランドで社員研修」

10/9(水)発行となる高齢者住宅新聞の記事で
先日行われました”2013年度KOYAMA FRESHER’S FES”に関する内容が掲載されました。

20131009-e9ab98e9bda2e88085e4bd8fe5ae85e696b0e8819ee38080e3808ce38387e382a3e382bae3838be383bce383a9e383b3e38389e381a7e7a4bee593a1e7a094
写真には、ソーラン節を披露してくださった時の場面が写っています。

今年も、昨年に引き続きディズニーランドにて行われた新入職員研修ですが、
法人による紹介では、昨年よりも一層グレードアップした内容となっておりました。
来年が楽しみになりますね。

記事の内容は以下よりご覧ください。
20131009 高齢者住宅新聞記事「ディズニーランドで社員研修」

(2013/10/7(Mon) 統括本部 伊藤)

介護ビジョン10月号 「銀座の街を車いすで散策」

肌寒い日が増していますね。
朝晩は風邪をひかないように、暖かい格好をしてください。

さて、9月20日金曜日 発行の「介護ビジョン10月号」に
湖山代表が銀座の街を車いすで歩いた様子が掲載されておりました。

介護ビジョン10月号 表紙

e4bb8be8adb7e38393e382b8e383a7e383b310e69c88e58fb7e38080e8a898e4ba8be38080e98a80e5baa7e38292e8bb8ae38184e38199e381a7e6ada9e3818f

2020年に東京オリンピック・パラリンピックが決まった今、
改めて「バリアフリー」を考える機会になっているかもしれませんね。

ぜひ、ご覧ください。

介護ビジョン10月号 記事 「銀座の街を車いすで散策、バリアフリーを考える」

(2013/9/20(fri) 統括本部 伊藤)

【高齢者住宅新聞265号】高齢者住宅・施設運営居室数ランキング

8月7日に発行されました、高齢者住宅新聞の高齢者住宅・施設運営居室数ランキングを掲載いたします。
20130812113554
20130812104650
20130812113619

(2013.08.12 統括本部 平井)