banner
湖山医療福祉グループ

rss
ginza_premium
銀座ミツバチ

東日本大震災 支援ボランティアレポート
Hello Dream ハロードリーム -こどもの夢を育む社会になる
(C)1976,2010 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO. S504302
fwablogo
kenkoeki1

湖山医療福祉グループ入職式2017 速報!!【医療法人社団水澄み会】

昨日4月17日〜本日18日、湖山医療福祉グループ入職式・新入職員研修が行われています。

会場は、東京のアクアパーク品川「ステラボール」です(*^_^*)

2017041701

グループ内の全法人から新入職員が集まり、湖山代表からのお言葉をいただいたり、有名アーティストのライブも開催されました♪

医療法人社団水澄み会からも、12名の新入職員と2名の先輩職員が参加しています。

2017041702

2017041703

一足先に法人での入職式を終えて現場デビューしている新人さん達ですが、東京での大規模な入職式には少し緊張…((+_+))

2017041704

一人ひとり登壇して、湖山代表と握手をしていただきました!

20170417051

夕方は、懇親会も開催されました。

湖山代表と直接お話できる貴重な貴重な時間!

引率の職員も、この機会にツーショット撮影をしていただいたようです(*^_^*)

2017041706

明日の新入職員研修も、頑張って!!\(^o^)/

2017041707

成29年4月18日 医療法人社団水澄み会 三浦 郁恵

湖山医療福祉グループ29年度入職式       (社会福祉法人草加福祉会)

2017/4/17
湖山医療福祉グループ29年度入職式が品川プリンスホテル ステラボールで開催されました。

新入職の皆様!ご入職おめでとうございます!

p1000808

湖山代表からの想いがたくさんつまった手で、がっちり新入職員と握手を交わしています。

社会福祉法人 草加福祉会 マナーハウス麻溝台の大切な新入職員の仲間です!
p1000840

若さと元気で一緒にマナーハウス麻溝台を盛り上げていきましょう!

夜は会場をアパホテル東京幕張ベイに移動し、懇親会が行われました。
さっそく同じ湖山医療福祉グループとして連携を図れていますね。
p1000865

また昨日は湖山代表のお誕生日ということで職員からお祝いをさせていただきました。
p1000967

湖山代表おめでとうございます。

明日も研修を迎えますが、一期一会、これだけの同期で会える機会を大切にし有意義な時間にしたいと思います。

マナーハウス麻溝台 管理部採用担当 岡林明宏

本日の申し送りの出来事 (社会福祉法人 草加福祉会)

                                                                  平成29年4月11日
先日マナーハウス麻溝台ではいろいろなエピソードがありました。

その中で、今日の申し送りのお話をお伝えしたいと思います。

ケアのあり方や、介護感はみんなそれぞれが理想とするものがあって十人十色。

ご入居者様を想う気持ちは一緒でも、ひとりひとりの考える最善には相違が生まれることもある。

私たちが提供したケアは最善だったのだろうか。みんなが自問自答する。

いろんな考えがある中で、申し送りの時に施設長がみんなに伝えてくれた。

『みんなそれぞれがケアに対しての意見や考えがあると思う。今回ご本人とご家族の意向を添えてこの対応をしました。

ご本人もご家族もとっても喜んでくださいました。

ケアの考え方に関していろんな考えがあって、どっちが正しいとかどっちが間違っているとかではない。

その人のためを思って考えて行動する。…全部正解です。

今回、みんなが1人の方に真剣に考えて、まっすぐに対応してくれたこと。本当に誇らしく思います。

みんなありがとう!』

と熱く話してくれました。

とても心が温かくなりました。

p10006301

これからもたくさんのエピソードを経て、職員みんなも成長していきます。

1人を大切に、1人のケアをみんなで真剣に考え行動して『あたりまえの生活』をつくっていきたいと思います。

                                        社会福祉法人 草加福祉会 マナーハウス麻溝台 管理部採用担当 岡林明宏

マナーハウス麻溝台 開設3日目                 (社会福祉法人草加福祉会)

開設3日目を迎え、早速素晴らしいエピソードが生まれています!

病院から今回マナーハウス麻溝台に入居していただいたお客様。
寝たきり状態で、特養での受け入れは難しく、療養型でないと対応できないのではないかと心配の声が上がっていたようでした。

マナーハウス麻溝台は介護を変える。
専門職を多く配置し他職種連携をはかり、医療依存度の高い方であっても受け入れる。
あたりまえの生活を大切にしたいという強い気持ち。

その3つを念頭に、機械浴でない普通のお風呂(檜の大きなお風呂)に入っていただき、笑顔でピースサインをいただきました!

2017433

『久しぶりだなぁ。とっても気持ちいい。』

職員はその言葉と、その笑顔がなによりもうれしく、やりがいにつながると感じています。

私達は、お客様の生きる力を引き出す為にチーム全体で取り組みます。

2017/4/4 マナーハウス麻溝台 管理部採用担当 岡林明宏

マナーハウス麻溝台4/1本日オープン 草加福祉会

2017年4月1日(土)

待ちに待ったマナーハウス麻溝台が本日オープン致しました。

3月から1ヶ月間の研修を経て、職員一同辞令交付を受けた後、本日のご入居者様を安心安全にお迎えすることができました。

dscf07422

実際のご入居者様がいらっしゃってからのユニット内の雰囲気です。

p10002742とても賑やかになっております。そしてこの写真の手前には、マナーハウス麻溝台プロデューサーである高口部長と花城施設長が入居者様と一緒に食事をとられています。なによりも現場を第一に考えているお二人です。

素晴らしい建物に職員皆で心を入れ、あたりまえの生活支援を行っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年4月1日 マナーハウス麻溝台 管理課採用担当 岡林明宏

マナーハウス麻溝台 毎日新聞に掲載!

2017年3月30日(木)

マナーハウス麻溝台がいよいよあと2日後の4/1よりオープンします。

毎日新聞によって記事になりました。

医療に特化した特別養護老人ホームとして開設しました。

また、保育事業も開設し、子供を産んでも引き続き働ける環境を整えました。

ありのままの生活が送れる環境で、当たり前の生活ができるように日々精進します。

20170329e6af8ee697a5e696b0e8819ee8a898e4ba8b3

マナーハウス麻溝台 開設準備室

管理課 荒井 憲雄

ももはカフェOpen!! 『ストレス解消ヨガ』  <医療法人財団百葉の会>

晴天に恵まれた325日、百葉メディカルケアセンターでももはcaféが開催されました。

今回は看護師3名が講師となり『ストレス解消ヨガ』が行われ、


女性を中心に15名のお知り合いや親子での参加をいただきました。

dscn2

看護師から生活やストレス、認知症についての講座が行われ、ストレス解消と

予防のためのヨガ体験が開催されました。

ヨガ初心者の方が多く、講師の動きを真似しながらわきあいあいと行われ、

皆さんで笑いながら心地の良い汗をかきながらの楽しいヨガとなりました。


dscn5

笑いながらも初めてのことにいい汗をかいた後は、栄養科による恒例のcaféタイム


dscn4

今回は、桜の葉の香りのするふっくらとしたシフォンケーキ、牛乳からつくったゼリー、

紅茶をおだしし、百葉メディカルケアセンターエントランスにて皆さんで楽しく

お話をして過ごされました。


次回は422日『家でもできる腰痛予防』となります。今年度も継続して

ももはcaféを行っていきますので、皆様のお越しをお待ちしています。

2017330ももはクリニック石坂 森下 耕一郎

マナーハウス麻溝台内覧会

3月17日(金)

マナーハウス麻溝台の内覧会を開催いたしました。
本日は、竣工披露会に引き続き晴天に恵まれました。

午前中は70名以上の方がいらしていただき、誠にありがとうございました。
2e7b7a8e99b861

館内をご覧になっている様子です。
4e7b7a8e99b861

ユニットをご覧になっている様子です。
1e7b7a8e99b86jpg1

午後は30名以上の方がいらしていただき、誠にありがとうございました。

ご覧になった方からは「綺麗ですね」「素晴らしいですね」というお言葉を
いただき、嬉しい限りです。

4月1日オープンですので、どうぞよろしくお願い致します。

2017年3月17日
マナーハウス麻溝台 開設準備室
荒井 憲雄

マナーハウス麻溝台竣工披露会

3月12日(日) マナーハウス麻溝台の竣工披露会を

開催いたしました。

当日は、春を感じさせる晴天の中、たくさんの皆さまにご来場

いただけましたこと、厚く御礼申し上げます。

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a00

オープニングセレモニーとして、金平糖(ConfettiCandy)の皆さまによる、オペラ

で竣工披露会は始まりました。

プッチーニのメドレーが会場に響き渡りました。

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a02

そして、湖山代表からのご挨拶

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a032

湖山代表のご挨拶の中では、マナーハウス麻溝台 礎を築いた、

奥野設計、西野建設・櫻内工務店共同企業体の皆さまへの

御礼もさせていただきました。

会場には、工事の進行と思い出の写真を展示させていただきました

奥野設計、西野建設・櫻内工務店共同企業体の皆さま、ありがとうございました。

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a12

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a131

ご来賓の方を代表して、

相模原市長代理 相模原市健康福祉局 局長 熊坂 誠様

北里大学客員教授 湖山医療福祉グループ 社会福祉法人カメリア会

特別養護老人ホームカメリア 施設長 遠藤 忠雄様

学校法人女子美術大学 女子美術短期大学 学長 横山 勝樹様

元消防庁長官 特定非営利法人ヘルスケア・デザインネットワーク 理事長 久保 信保様

元厚生労働審議官 湖山医療福祉グループ顧問 栄畑 潤様

より、ご祝辞をいただきました。

新しい施設に対する期待を感じるお言葉の数々に

スタッフ一同身が引き締まる思いでした。そして、きっと素敵な住まいを作ろうとあらためて思いました。

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a04 e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a05

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a06 e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a07

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a08

相模原事業部 教育担当部長 高口 光子様より、ご挨拶と熱いメッセージをいただきました。

私たちが目指す当たり前の生活に対する思いをかみしめました。

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a09

そして、マナーハウス麻溝台を支える、花城施設長よりご挨拶と

共に支え合う職員のご紹介を行いました。

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a14

竣工披露会の最後を飾っていただいたのは、開式前のお客様のお出迎えの演奏も行っていただいた、

全国大会2年連続優勝の神奈川県立相模原中等教育学校 クラシックギター部の皆さまの素晴らしい演奏!

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a01

神奈川県立相模原中等教育学校 クラシックギター部のみなさま、ありがとうございました。

本日の竣工披露会に開催にあたりましては、たくさんのみなさまにご協力いただきましたこと

厚く御礼お申し上げます。

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a10

e7aba3e5b7a5e68aabe99cb2e4bc9a111

マナーハウス麻溝台は、たくさんの皆さまのお力と笑顔をいただき本日の竣工披露会を

おこなうことが出来ました。

まだまだ、至らない点が多々あると思いますが、皆さまのご指導、お力添えを

どうぞお願い申し上げます。

いつも笑顔の「花」が咲く、みなさまに愛される「城」となるよう、

職員一同、力を合わせて頑張ってまいります。

2017年3月13日

マナーハウス麻溝台 開設準備室

荒井 憲雄

ハッピーバレンタイン!!【社会福祉法人苗場福祉会 健康俱楽部十日町デイサービス】

少し遅くなりましたが、214日はバレンタインデーでした。バレンタインという事で、社会福祉法人苗場福祉会健康俱楽部十日町デイサービスでは、おやつに新メニューの“チョコレートシュークリーム”を作りました(*^^*)初めてのメニューということで、デイサービスの職員も、栄養科の職員もドキドキ( *´艸`)出来上がりがこちらです!!

po20170214_0017

果たしてお客様は喜んでくださるのか、不安と期待で心臓が…

おやつの時間、お客様は皆さん黙々と召し上がっていました。そんな中、あるお客様の一言、「これどこで買ってきたんだい?」

それを聞いた職員、思わずドヤ顔のニヤリ( ̄― ̄)そして一言、「ここで生地から全部手作りなんですよ!」

それをきいてお客様はビックリ( ゚Д゚)「買ってきたものかと思うくらいおいしい!」と言って喜んで、全員が完食されていました(^◇^)

3e69e9a

最後に、頑張って作った栄養科職員も笑顔で「はい、ポーズ!」といいつつ、お客様もバッチリカメラ目線!

po20170214_0028

どのお客様も喜んでくださり、とてもよい企画だったなあと思います。

次はどんな内容になるでしょうか?次回更新をお楽しみに!

社会福祉法人苗場福祉会 健康俱楽部十日町 登坂・竹内

フェリス 新春シャンソンコンサート≪草加福祉会≫

1月21日(土) フェリスにて、銀座メディカルネットワーク主催の

新春シャンソンコンサートが開催されました。

当日は、シャンソン歌手 寒河江すみ子さんをお迎えし、

宮沢由衣さんのピアノ演奏でとても素敵なコンサートでした。

e5af92e6b2b3e6b19fe38199e381bfe5ad90e382b3e383b3e382b5e383bce38388

ご披露頂いた曲目は、

・百万本の薔薇

・サントワマミー

・川の流れのように

・雪が降る

・再会

・ダイアナ

・ルイジアナママ

・見上げてごらん夜の星を

01-00

dscf9641 dscf9648

dscf9649 dscf9650

dscf9666 dscf9680

dscf9695

「見上げてごらん夜の星を」は、みんな一緒に歌いました。

dscf9787 dscf9797

そして、みなさまからのアンコールにおこたえいただき、

・愛の讃歌

・ろくでなし

の2曲も歌っていただきました。

dscf9860

寒河江さん、宮沢さん とても素敵な時間をありがとうございました。

2017年1月25日

草加福祉会 総務部

水谷 育弘

KOYAMA College埼玉草加教室 2016 閉校式≪草加福祉会≫

12月26日 フェリスにて、KOYAMA College埼玉草加教室の閉校式を

行いました。

20161226-001

20161226-002

渡邊副施設長の開会の挨拶の後、

受講生お一人おひとりに修了証書と実務者研修終了証明書の授与が、

石川顧問より手渡されました。

20161226-003

20161226-004

20161226-005

その後、記念品が、石川顧問より、受講生代表の秦さんへ手渡されました。

20161226-006

そして、石川顧問、高野主任、竹中看護長より、終了の祝辞をいただきました。

20161226-007

祝辞の後、渡邊副施設長より、受講生のみなさんへプレゼントとして、

開講からの思い出のたくさん詰まった、心温まる写真の映像スライドをいただきました。

20161226-008

講師のみなさんも、受講生のみなさんも懐かしい想いがこみ上げてきます。

閉校式終了の後は、座談会を行いました。

座談会のお料理は、今回の受講生でもある西山さんお手製の料理の数々

20161226-010

西山さん、ありがとうございました。

20161226-011

座談会では、受講生と講師のみなさんが、KOYAMA College埼玉草加教室に参加したことへの

想いを話していただきました。

20161226-012

20161226-013

20161226-014

業務のご都合で閉校式に出席できなかった、みなさん。

みなさんの終了証書、実務者研修終了証明書もちゃんとありますので、ご安心ください。

20161226-009

最期に記念撮影

20161226-015

KOYAMA College埼玉草加教室 2016

受講生

〇 加藤 琢哉(フェリス)

〇 西山 博之(フェリス)

〇 秦 枝里華(フェリス)

〇 竹下 翔(フェリス八幡)

〇 佐々木 妃香里(フェリス八幡)

〇 芝田 樹(フェリス八幡)

〇 谷口 美佐(フェリス八幡)

〇 曾田 竜(フェリス八幡)

〇 黒木 彬太郎(クラシックレジデンス江戸川台)

〇 川﨑 望(アートフェリス)

〇 渡辺 誠(アートフェリス)

〇 飛澤 真由美(アートフェリス)

〇 北岡 侑樹(アートフェリス)

〇 紺野 久美(アートフェリス)

〇 曺 明海(アートフェリス)

〇 近藤 正典(アートフェリス)

〇 桐谷 奈美(虎ノ門高齢者在宅サービスセンター)

〇 柴山 雄三(虎ノ門高齢者在宅サービスセンター)

〇 狸塚 和実(フェリス八幡)

〇 吉澤 一希(アートフェリス)

以上、20名

講師の皆さま、事務局の皆さま、お疲れ様でした。

受講生の皆さま、お仕事との両立をしながら大変だったことと思います。

本当にお疲れ様でした。

そして、ご卒業おめでとうございました。

20161226-016

最後になりましたが、受講期間中、いろいろとご協力頂きました、

職員の皆さまに、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

2016年12月26日

社会福祉法人草加福祉会

総務部 水谷 育弘

グリーンケアハイツクリスマスに参加していただきました(医療法人社団 平成会)

平成28年12月18日(日)福島県会津美里町介護老人保健施設グリーンケアハイツにてクリスマス会が開催され、新卒内定者2名に参加していただきました。
グリーンケアハイツのクリスマス会は、毎年部署ごとの出し物が行われ、内定者にはお客様と一緒に見学をしていただきました。
20161218-01

見学後は、先輩職員と懇親会を兼ねて食事をとっていただきました。
先輩職員から業務内容について、具体的な話を聞くことができ、これから自分が働く法人、職場のイメージをすることができたと思います。
20161218-02

春までそれぞれ目標に向かって頑張っていただき、残り少ない学生生活を満喫していただきたいと思います。
平成29年春の入職をお待ちしております。本日はありがとうございました。

 

(2016年12月18日 医療法人社団 平成会 事業推進部 古川)

こやまケア全国研究発表大会2016(医療法人社団平成会)

平成28年11月29日30日 クロス・ウェーブ府中にて、こやまケア全国研究発表会2016が行われました。
平成会は3事例の発表・32名の職員が参加となりました。

17
・5S活動始めました。~自立心を引き出すために~(デイサービスセンター鶴成館 平野すみれ)

28
・認知症にも効果あり?!~チョコレートは甘いだけじゃなかった~(グリーンケアハイツ 吉田 幸枝)

37
・小規模多機能型でできる褥瘡ケア(小規模多機能型居宅介護 エスポワール 遠藤 崇光)

46
情報交換会の様子です。

e696b0e38197e38184e38395e382a9e383abe38380e383bc6
夜の懇親会では表彰が行われ、楽しい交流の場となりました。

92
そして、見事「チームケア学会5事例」にグリーンケアハイツ吉田幸枝が選ばれました。
平成29年2月11日に明治大学にて行われる学会で発表することになりました。

10
私達、平成会こやまケア委員会は、お客様のためにチームワークで取り組んでまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年12月1日 医療法人社団平成会 こやまケア法人代表 草野祐美

こやまケア全国研究発表大会2016 <社会福祉法人草加福祉会>

11月29日 クロスウェーブ府中で開催された、こやまケア全国研究発表大会に

草加福祉会より、代表メンバーが参加し、研究の成果を発表してまいりました。

00

今回の草加福祉会代表メンバーは

特別養護老人ホーム フェリスより、斉藤悟史さん、関明彦さん

「それぞれの心地よさとその人らしさの追究」

01-01e38080e38395e382a7e383aae382b9 01-04e38080e38395e382a7e383aae382b9

特別養護老人ホーム マナーハウス横山台より、林圭介さん、上場隼人さん

「服薬関連事故防止への取り組み(落薬および与薬忘れの事例件数減少に向けて)」

02-05e38080e6a8aae5b1b1e58fb0 02-08e38080e6a8aae5b1b1e58fb0

介護付有料老人ホーム クラシックレジデンス東戸塚より、豊田誠さん、横山直樹さん

「一段上の個別ケア」

03-05e38080e69db1e688b8e5a19a 03-04e38080e69db1e688b8e5a19a

みなさん、大勢の湖山グループ職員のみなさまを目の前にして、緊張の面持ちでしたが、

無事発表を行うことができました。

事例発表後の情報交換会、懇親会では、無事発表を終えたこともあり、みなさん、とても明るい普段の表情に

02-19e38080e6a8aae5b1b1e58fb0 03-33e38080e69db1e688b8e5a19a

01-21e38080e38395e382a7e383aae382b9

dscf8556 dscf8559

dscf8561 dscf8562

代表者のみなさん、お疲れさまでした。

明日一日も笑顔で頑張ってください。

dscf8579

2016年11月30日

社会福祉法人草加福祉会

総務部 水谷 育弘

銀座の街・イルミネーション(統括本部)

2016.11.16
銀座の街が彩られる季節となりました。
こちらは、銀座の代表格、資生堂のレストラン「ロオジエ」です。1973年に東京・銀座に誕生したフランスレストラン。国際的に評価の高いピエール・イブ・ロションによる空間デザインと最高級のおもてなしが、寒い冬の時期に心を温めてくれそうですね。
年末にかけて、高級ブランドショップが華やかに飾り付けを始めるこの季節、銀座の街はおもてなしのショーケースとなります。

1117e38080e794bbe5838f1

1117e38080e794bbe5838f2

1117e38080e794bbe5838f3

2016.11.16 統括本部 企画広報/ケアギバーズ・マガジン編集担当おがわ・ようこ

第2回プロジェクション・パーティーを開催いたしました。<草加福祉会>

11月13日(日曜日) アートフェリスにて、

アートフェリス映像フェスタ 第2回プロジェクション・パーティーを開催いたしました。

00-01e38381e383a9e382b7e8a1a8

当日は秋晴れの晴天の中、130名を超えるお客様にご来場いただけました。

みなさま、ありがとうございました。

01-011 02-01

パーティー開会にあたり志村先生より、開会のご挨拶をさせていただき、

第2回プロジェクション・パーティーのはじまりです。

03-01

<AFTERNOON PARTY>

●増田香織 マリンバ演奏「桜の幻影」など

(映像:セルジオ+志村博 「マリンバのための風景」)

04-01

●栗原希+原田ありさ フルートとキーボードの共演 「絶世の美しき調べ」

(映像:富岡啓祐 「videoworks」)

05-01

●須賀麻里江 バッハ作曲、無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータ二番より「シャコンヌ」

(映像:志村博 「バロックのために」

06-01

●大平清 トルコの弦楽器サズ演奏「古トルコより 神秘と情熱を」

(映像:Zohre Miha 「エキゾチック ネイチャー#1」

07-01

●原田ありさ ポップス&ロックピアノ 香りと愉しむ「三感詩音」

(映像:富岡啓祐 「videoworks」

08-01

●月姫虹(つきこ) ネイティブ・アメリカン・フルート演奏 「風」

(映像:志村博 「自然の中で」)

09-01

●九尾・連弾ユニット 4名のキーボード連弾 「わらしべ唄」

(映像:有吉達宏 「Mixed Memories)

10-01

●三藤あや キーボード弾き語り演奏 「朝ドラ主題歌・ジブリ曲」など

(映像:鹿子木美 「イラストレーション集」)

11-01

映像作品をご提供いただいた、鹿子木先生にもご来場いただきました。

12-01

●吉岡京子+ゆるアコ 「フラワーとファッションと音楽と映像のライブ」

(映像:酒生明子 「フラワー・ドリーム」)

13-01

<EVENING PARTY>

●宇賀神智 舞踏と映像 「光の中で~冬からの天使~」

(映像:宇賀神智 「光の中で~冬からの天使~」

14-01

●須賀麻里江 バロック・ヴァイオリン演奏

ビーバー作曲 「ロザリオのソナタよりパッサカリア」

(映像:志村博 「バロックのために」)

15-01

●Bennu(023,PORO)+原田ありさ ボディ・ペイントと音楽の共演

(映像:竹内レイ 「GLASS LIGHT AND SHADOW」)

16-01

●月姫虹(つきこ) 真琴演奏 「月読」

(映像:富岡啓祐 「videoworks」)

17-01

●三藤あや キーボード弾き語り演奏:ヨーロッパの教会の旅!「アヴェ・マリア」など

(映像:志村博 「季節の移ろい」)

18-01

●大平清 トルコの弦楽器サズ演奏 「遠き歌人のロマン」

(映像:Zohre Miha 「エキゾチック ネイチャー#2」)

19-01

●栗原希 フルートの即興演奏

(映像:有吉達宏 「アニメーションによる即興映像」)

20-01

●Zohre Miha・大平清・金景雲・いけぶん・marron 音楽・映像・舞踏による創造世界

(映像:Zohre Miha 「my self」)

21-01

Mihaさんのお声かけにより、会場のお客様もご一緒に記念撮影

22-01

22-02

最期に、志村先生より、閉会の挨拶をいただき、

アートフェリス映像フェスタ 第2回プロジェクション・パーティーは幕を閉じました。

23-01

アートフェリス映像フェスタ 第2回プロジェクション・パーティーは、

総合プロデューサーに志村博先生、映像プロデューサー、富岡啓祐さん、

音楽プロデューサー/総合司会、宮原巻由子さんで企画・公演していただきました。

みなさま、本当にお疲れさまでした。

そして、素敵な時間をありがとうございました。

2016年11月15日

社会福祉法人草加福祉会

総務部 水谷育弘

東京都港区愛宕地区の皆様の施設見学

10月29日(土)に東京都港区愛宕地区の民生児童委員の皆様がいらっしゃいました。
百葉メディカルケアセンターは有料老人ホーム・デイサービス・クリニックの複合施設ですが、今回の民生委員の皆様にも「クリニック併設は珍しい。」とおっしゃっていただきました。また、施設の特色でもある、サービスごとにリハビリを強化しているところをご紹介し、生活のさまざまな場面でのリハビリをご案内しました。
img_0136img_0139
また、MRIや電子カルテ、特に「もの忘れ外来」についてもご説明しました。認知症の方が普通に生活されている状態は身近になりつつありますが、そのときに医療機関ではどんなことができるかをご紹介しました。認知症になっても自宅で生活するためにもクリニックなどの医療機関を上手に活用いただきたいとお話いたしました。

平成28年10月31日 百葉メディカルケアセンター 管理部 西村治郎

KOYAMA FRESHER’S FES 2016【医療法人社団 平成会】

2016年10月11日(火)~12日(水)、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート&東京ディズニーシーで「KOYAMA FRESHER’S FES 2016」が開催されました。

epson002

今年は福島県の会津美里事業部・あいづ事業部・郡山事業部、そして神奈川事業部から35名が参加しました。

◆発表内容:法人紹介と手話「糸」
お客様や同期の仲間、職場の方々との人のつながり、コミュニケーションの大切を唄と手話で表現しました。 

koyama-fes-2016-2

懇親会では全国の同期の仲間と親睦を深め、懇親会中に開催された「ゆるキャラコンテスト」では、当法人の職員が描いたゆるキャラが見事1位になりました。

koyama-fes-2016-3

2日目の東京ディズニーシーでは、初めにパークファンパーティー会場で抽選会などが行われ特別なひと時を充分に味わいました。その後の接遇研修では、ディズニーならではの質の高い接遇を体感できたのではないでしょうか。 

koyama-fes-2016-4

今回の研修を通して同期の仲間と一つの事を作り上げていく様々な経験、また共に頑張っている全国の同期の仲間からたくさんの刺激を受けたと思います。
来年には県外事業(宮城県仙台市)も開設します。
更なる飛躍のため、オール平成会で頑張っていきましょう。
研修お疲れ様でした。

koyama-fes-2016-1

(2016年10月13日 医療法人社団平成会 法人事業本部 伊藤静夫)

KOYAMA FRESHER’S FES 2016 <草加福祉会>

2016年10月11日(火)開催された、『KOYAMA FRESHER’S FES 2016』

草加福祉会のフレッシャーズが参加させていただきました。
fes-01-00

全員集合とともに、ステージ本番を前に最終調整を全員で行いました。

毎年ですが、草加福祉会は最終調整を、StarDust前で行っております。

fes-02-00

フレッシャーズのみなさんは、ステージ本番を前に緊張の面持ちです。

fes-03-00

そして、会場に入り、さらにそのステージの広さに緊張は最高潮になります。

fes-05-00

いよいよ、ステージ本番。

みなさん、先輩職員からしっかりと鉢巻を巻いてもらい、少し緊張がほぐれた様子。

そして、いざステージへ・・・

fes-07-00

これまでの、練習の成果をしっかりと発揮してくれました。

fes-08-00

最期は、みんな笑顔で記念撮影。

fes-09-00

草加福祉会フレッシャーズのみなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、フレッシャーズの指導にあたっていただいたみなさま、

ありがとうございました。

本日の接遇研修も頑張ってください。

2016年10月12日

社会福祉法人 草加福祉会

法人本部 水谷 育弘