banner
湖山医療福祉グループ

rss
ginza_premium
銀座ミツバチ

東日本大震災 支援ボランティアレポート
Hello Dream ハロードリーム -こどもの夢を育む社会になる
(C)1976,2010 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO. S504302
fwablogo
kenkoeki1

マナーハウス麻溝台 出張販売【草加福祉会】

2017年9月21日(木曜日)

今日も昨日に引き続きカラッとした天気で、外は快適でした。

今日は「ゆめづくりパン工房」さんが、マナーハウス麻溝台の施設にパンの出張販売に来てくださいました。

地域交流室からいい香りがしました。

大盛況で皆さん美味しいと評判が良かったです。

ご利用者様のご家族様も興味深々でした。

私はフレンチトーストとフィッシュパンを購入しました。

とても柔らかく美味しかったです。

毎週木曜日来てくださるので、今日買えなかった方も来週楽しみにしてください。

ゆめづくりパン工房さん、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

社会福祉法人 草加福祉会

特別養護老人ホーム マナーハウス麻溝台

管理課 荒井

マナーハウス麻溝台 介護技術研修【草加福祉会】

2017年9月20日(水曜日)

今日は27℃と聞いていましたが、外は涼しいです。

秋の香りが色濃くなってきました。

今日はマナーハウス麻溝台で「介護技術研修」が行われました。

講師には百葉の会より、渡邊事務長、加崎主任に行っていただきました。

まずはプロジェクターによる説明です。

次に実践を交えながらの説明です。

お風呂介助の説明です。

今日の研修の参加者は湖山医療福祉グループの介護職の方々が、参加してくださいました。

皆様真剣に講義を聞き、実践していました。

講師の渡邊事務長、加崎主任、そして参加してくださった皆様、今日はありがとうございました<(_ _)>

社会福祉法人 草加福祉会

特別養護老人ホーム マナーハウス麻溝台

管理課 荒井

第一回 敬老会

9月16日(土曜日)

本日は、朝から秋らしい気候ですね 秋

明日からの台風の影響が心配ですが・・・

さて、マナーハウス麻溝台開設から半年が経ちました !

あっという間の半年でしたが、本日の記念すべき

第1回 敬老会 が無事に行われました 鶴カメ鶴

ご家族様同伴での式典を 1階の地域交流室で行いました。

11時から 表彰式

90歳(卒寿)・99歳(白寿)・100歳(百寿)の方

6名それぞれの表彰状に感謝を込めて施設長からの贈呈で

感動の余り涙あり、笑いありのにぎやかな式典でした  お祝い

これもマナーハウス麻溝台ならではでないでしょうか ?

12時から 厨房の職員一人一人心のこもった、

腕を振るってのおもてなし料理です 爆  笑

メニューは、皆さん大好物のお寿司・天ぷら・煮物・お吸い物と

特別メニューです お寿司お寿司vスシ

厨房の職員が握り寿司を握っていただき

皆さん美味しいって満面の笑顔で、改めて食って

大事だな~って思いました 夢

その美味しい料理を作ってくださった厨房の皆様ですコーヒー

ご入居者様とご家族様、職員と一緒にお食事の時間を楽しんでいただきました 音符(ピンク)音符(ブルー)

13時から 施設長による歌謡ショーです クラッカークラッカークラッカー

「東京だよおっかさん・舟唄・川の流れのように」

皆さんのアンコールにお応えして

「ラスタダンスを私に」の4曲を熱唱し敬老会を盛り上げて

いただきました カラオケ

本日の敬老会のひと時が皆様にとって少しでもお楽しみ頂けたら

お寛ぎ頂けたならとても嬉しく思います。

ご入居者様お一人おひとりの皆様が、

いつまでもお元気でお過ごし頂けますように・・・
私たち職員一同、精一杯頑張って参ります (^O^)/

本日は、 ありがとうございました

社会福祉法人 草加福祉会

特別養護老人ホーム マナーハウス麻溝台

管理課 高﨑

マナーハウス麻溝台 フラワーアレンジメント開催【草加福祉会】

2017年9月13日(水曜日)

今日は秋を感じさせる湿気の無い晴れでした晴れ

しかし、まだまだ暑さも残りますあせる

今日はマナーハウス麻溝台の地域交流室で、サロンげんきかい様主催の「フラワーアレンジメント」が開催されましたチューリップ

皆様とてもきれいに飾り付けていましたガーベラ

写真を撮りに行った時、いろいろな色の花があり、華やかで気持ちが癒されました照れ

普段お花に関わることがあまりないので、改めてお花は綺麗だと感じましたキラキラ

サロンげんきかいの皆様、今日はありがとうございました<(_ _)>

社会福祉法人 草加福祉会

特別養護老人ホーム マナーハウス麻溝台

管理課 荒井

にっこにこ保育室敬老会の贈り物【草加福祉会】

2017年9月8日(金曜日)

今日は午前中まで晴れていましたが、午後から雨が降ってきました。

湿気で蒸し暑いです。夏と秋の中間という感じでしょうか。

昨日は「にっこにこ保育室」のお子様方が作られたプレゼントを敬老会も近いので、お子様方からご利用者様にお渡ししました♪

気になるプレゼントは

こちらのたてかけられる、かわいらしい絵です爆  笑

ユニットに1つずつ作ってくれました。16ユニットで16枚全部違う絵で、この世に1つしかない絵ですニコニコ

その16枚の絵を持って全部のユニットを訪れて、お子様からご利用者様に手渡ししました照れ

ご利用者様はとてもとても喜んでくださって、大成功でした!

お子様方も楽しそうにはしゃいでましたルンルン

にっこにこ保育室の皆様、ありがとうございました爆笑

9/16に敬老会がございますので、楽しみです乙女のトキメキ

社会福祉法人 草加福祉会

特別養護老人ホーム マナーハウス麻溝台

管理課 荒井

あさみぞみんなのコミュニティ <社会福祉法人 草加福祉会>

8月29日(金)マナーハウス麻溝台にてイベントがありました。

麻溝地区多世代交流新企画始動!!

その名も・・・「あさみぞみんなのコミュニティ」です。

どういった目的のコミュニティかというと、年齢性別問わず、地域の皆様が主役の居場所作り、子供の健全育成、

高齢者の生きがいづくり、今日は地域でとれた野菜を使って、カレー作りをして皆さんで召し上がりました!

(私はいいにおいだけ頂きました)

またミニゲームや体操、工作なども行い大盛況でした!!

それではその様子をどうぞ。

誰もがいきいきと暮らせる地域づくりを一緒しよう!!を目指しています。

20170829-01 20170829-02

遠目でわかりにくいですが、カレーを作っているところと、体操をして楽しんでいますね!

これからも地域を盛り上げていけるよう一緒に協力していきたいと思います!

そして、この取り組みが「タウンニュース」さがみはら南区版9月7日(木)号に掲載されました。

e382bfe382a6e383b3e3838be383a5e383bce382b9e8a898e4ba8b

2017年9月7日

社会福祉法人 草加福祉会

マナーハウス麻溝台 管理課 岡林

マナーハウス麻溝台 ハーモニカ演奏会開催【草加福祉会】

2017年8月15日(火曜日)

今日も雨が降ってますね雨

今週は日曜日まで雨が続くそうですねガーン

首都圏では48年ぶりの8月1日~15日連続の雨の記録だそうですびっくり

そんなジメジメした雨を、ボランティアの関口さんによるハーモニカ演奏会が払拭してくださいました爆  笑

演奏してくださいました曲は、利用者様からのリクエストで決まりました手

1.ふるさと

2.りんごの唄

3.青い山脈

4.瀬戸の花嫁

5.上を向いて歩こう

6.朧月夜

7.炭坑節

8.茶摘み

9.背くらべ

10.花

11.紅葉

12.夕焼け小焼け

13.靴が鳴る

14.村祭

15.荒城の月

16.証城寺の狸囃子

17.夕焼け小焼け

18.琵琶湖周航の歌

19.一月一日

20.黒田節

全20曲演奏してくださいました音譜

6曲目の朧月夜では、利用者様は人一倍大きな声で歌っていらっしゃいました爆笑

7曲目の炭坑節では、皆様手拍子をしてくださって、会場が一つになりました照れ

夕焼け小焼けは2回演奏してくださいましたねニコニコ

曲も終盤を迎え、より一層演奏に気持ちが入っておりました乙女のトキメキ

最後は皆様の拍手が終わらない程の盛り上がりでしたベル

ご利用者様が楽しそうに歌ってくださって、とても大成功でしたチョキ

ボランティアの関口さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

社会福祉法人 草加福祉会

特別養護老人ホーム マナーハウス麻溝台

管理課 荒井