banner
湖山医療福祉グループ

rss
ginza_premium
銀座ミツバチ

東日本大震災 支援ボランティアレポート
Hello Dream ハロードリーム -こどもの夢を育む社会になる
(C)1976,2010 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO. S504302
fwablogo
kenkoeki1

メディカルサポート活動報告(医療法人財団百葉の会)

平成29528

41回 全日本少年サッカー大会 富士予選 初日

18

いよいよ今年も前期リーグが始まりました‼

これからほぼ毎週末、試合が組み込まれていきます。

日中の日差しも強くなり、熱中症対策として、給水タイムも設けられました。

25

先週末もしくは来週末に運動会が予定されている小学校もある中でのリーグ戦。

テントを訪れるこどもの多くは疲労が溜まり、筋肉の柔軟性が低下し、痛みを訴えていました。

35

運動前後のストレッチ、バランスの良い食事、十分な睡眠、痛みに対するセルフケア・・・。

48

痛みの部位は違っても、共通して伝えたことは『準備運動をしよう!』『練習・試合の後にクールダウンをしよう!』でした。

今年の夏も暑さに負けず、こども達が楽しく安全にスポーツに取り組めるよう、全力でサポートしていきます!

平成29529日 ももはクリニック石坂 理学療法士 縄田琴美

ももはCafeOPEN!! 〈医療法人財団 百葉の会〉

初夏の陽気で気持ちのいい日和でしたね。

本日は、5月のももはCafeがOPENしました。

セミナーは、メイプルさんの金子薬剤師が

『お薬との上手な付き合い方について』

講座を分かりやすくお話頂き、「とても勉強になった。」

など多数ご意見をいただきました。

e382bbe3839fe3838ae383bc

その後のティータイムでは、アップルパイとバニラ添え

と紅茶が提供され、みなさん見た目も味にも大変満足され、

「いつもはここでCafeはやっていないのですか?

やっていたら通いたい」と話されるほどでした。

e799bee89189cafe

来月の予約をされて帰る方もいるほど好評でした。

地域のコミュニティの場として毎月OPENしますので

是非、ご参加をお待ちしております。

平成29年5月27

百葉メディカルケアセンター

リライフ富士 小野田 司

家族介護者の会様 施設見学及び交流(草加福祉会)

5月27日(土曜日)

今日は昨日の雨とはうって変わって快晴です晴れ

気温も上がり、季節外れの暑さとなりましたあせる

今日は「麻溝高齢者支援センター」様主催の施設内見学会が開かれました目

目的は介護者のご家族にマナーハウス麻溝台が、今後どのような取り組みをしていくかの説明と施設内を見学していただくことです。

まずは地域交流室で花城施設長による施設に対する想いを説明いただきましたニコニコ

そして地域の皆様のご協力をいただき、理想に近づけるよう精進して参ります<(_ _)>

その後施設見学をされて、真新しい建物に良い印象を持っていただきましたニコニコ

本日は「麻溝高齢者支援センター」様、「家族介護者の会」様、お越しいただきありがとうございました。

草加福祉会

特別養護老人ホーム

マナーハウス麻溝台

管理課 荒井

彩り弁当!! 〈医療法人財団 百葉の会〉

百葉メディカルケアセンターも4年も迎え、今年度新たに

食事サービスからの企画が始まりました。

前年度は、毎月2回 郷土料理の日 を行いました。

日本全国を地方ごとにわけ一年で沖縄から北海道まで。

心機一転 今年度は

毎月 特別弁当の日!! が始まりました。

e5bc81e5bd93e382a2e38383e38397

5月は彩り弁当 です。

e5bc81e5bd93e585a8e4bd93

ボリュームもあり、どれから食べたら良いか迷ってしまいます。

朝から厨房もおおわらわ 無事に終了しほっとしました。

今日も厨房内も、フロアー内も賑やかな時間がながれていました。

来月は6月20日の予定です。

お楽しみに!!

平成29年5月27

百葉メディカルケアセンター

食事サービス 尾中佐知子

高口光子×YMCA健康福祉専門学校 特別講演 (社会福祉法人草加福祉会)

2017/5/25

昨日5/24はYMCA健康福祉専門学校から、介護福祉科で学ばれている1年生と先生にマナーハウス麻溝台にお越し頂き、マナーハウス麻溝台のプロデューサーでもあり、全国的にも著名な高口光子部長に特別講演して頂きました。

きっかけは、採用担当として学校へのアポイントを取った後、すぐに折り返しご連絡を頂いた先生とのやりとりでした。

「1年生に介護とはどういうものなのか、実際オープンしているマナーハウス麻溝台に見学をさせてもらえないでしょうか」

岡林なりに考え、ちょうど目の前に高口部長がいたため「これから介護を担う方により介護の大切なことを知ってもらいたい」という想いから、高口部長も快く引き受けて下さり実現した特別講演でした。

介護の基本、3大ケア食事・排泄・入浴の大切さを伝え、実際の体験談や、お年寄りとのエピソードなど様々に渡る講演内容。

img_0055


マナーハウス麻溝台で、開設後たったの1週間という短い期間のお付き合いだった一人のお年寄りの話もされました。

一日一日が感動のエピソード、ご家族も職員もその方の一日一日をとても大切にしました。

病院では口から食べることはできなかった、好物のあんこをSTの評価、栄養士がその方のためだけに作りおいしく食べてもらったこと。

機械浴でない、檜の普通のお風呂に入って、ほんとうに気持ちいいと喜んでくれたこと。

夕方、最後の桜を見るためにご家族、看護師、相談員、ケアマネ、介護でみんなで桜を見に行ったこと。

最後に気持ちいいといってくれた普通のお風呂に入れたこと。

高口部長が話しながら、学生の方も後ろで聞いていた相談員も号泣していました。

講演が終わり、司会進行役の岡林もその方との想い出がたくさんでて来て、まさかの号泣する事態になったのはここだけの話です。

そのお年寄りには、とても大切なことを教えてもらいました。そしてこれからもマナーハウス麻溝台として、一人のお年寄りを大切にする個別ケアを実現していき、またこれから介護の未来を支える方たちにも、大切なことがしっかり伝えていけるようにと強く想った講演でした。

高口部長も、これから介護を志す方たちにこのような機会を大切にしていきたいといってくれました。

今回に限らず、高校・専門学校・大学など、スケジュールは多忙な高口部長ではありますが、特別講演という形で今後も実施していきたいと考えています。

なにかありましたら、マナーハウス麻溝台 岡林までご連絡ください。

img_0063

YMCA健康福祉専門学校の生徒様が、この講演を聞いて「ほんとうの介護」を模索しながら勉強に励み、介護福祉士として活躍される日を心から応援しています!

マナーハウス麻溝台 岡林

SBSラジオ収録!!〈医療法人財団 百葉の会〉

こんにちは。
今回、パーソナリティの大原裕美さんが務める。
IPPO(いっぽ)という番組内
『クリニコPresents食べる喜び、お届けします!』
のコーナーに株式会社クリニコ様のご好意により
ゲストとしてお招きいただき、放送収録を行いました。
今回、湖山リハビリテーション病院、栄養科倉田係長と
百葉メディカルケアセンタ―相談員小野田のコンビで
ももはクリニック石坂で行っている
“認知症往診チーム”の活動状況と
その中での専門職の連携と関わりを伝えています。
認知症になっても安心して暮らせる地域を目指して
います。
sbse58f8ee98cb2
放送日は、2017年6月1日9時10分~頃に
放送になりますので是非試聴ください。

e585ace9968be8ac9be5baa7

併せて番組内で7月1日に富士交流プラザで行う
公開講座のお知らせをしています。
奮ってご参加をお待ちしております。

平成29年5月25日
百葉メディカルケアセンター
リライフ富士 小野田 司

♪チャルメラの音に惹かれて♪ 《医療法人財団 百葉の会》

年間行事企画において

「ラーメン屋さんを呼ぼう」という企画を行いました。

先日は2階のお客様方の様子をお知らせしましたが

今回は3階の方々が楽しまれた様子をお知らせします。

108

dsc_0242

目の前で作られるラーメンに

『楽しみだねぇ』

『ラーメン屋さんが来てくれるなんてすごいねぇ』

といった期待と驚きの声が聞かれました。

多くのご家族様にも参加頂き

屋外で一緒に食事をされた皆様

チャルメラの音や「しなそば」の味を楽しみ

笑顔で溢れていました。

dsc_0231

dsc_0237

企画をしてくださったリライフ富士の

理学療法士より

『あつあつのラーメンに悪戦苦闘されていた方もいましたが

「ラーメンってこういうものよね」と言い

皆様美味しそうに食べられていました。

また、皆様に昔懐かしい機会を提供出来たらと思います。』

平成 29 24

百葉メディカルケアセンター

リライフ富士 加藤 享介

マナーハウス麻溝台職員 KOYAMA College入学!

5月23日(火曜日)

今日は季節外れの暑さです。

風がある分多少は暑さが解消されます。

今日はマナーハウス麻溝台の職員が「KOYAMA College」に入学しました!!

今後はマナーハウス麻溝台から車で15分程のマナーハウス横山台さんでの

勉強になりますメモ

校長に代わり、花城施設長に説明していただきました。

e7b7a8e99b861

これから介護福祉士の資格を目指し、資格取得後には実務に活かしていただき、その対価として給与に反映されるという高い目標を持っていただいています爆  笑

e7b7a8e99b862

その高い目標を持った方々ですパー

e7b7a8e99b863

意気込みを発表していただきました筋肉

これから頑張ってくださいね爆笑

2017/5/23 草加福祉会

特別養護老人ホーム

マナーハウス麻溝台

管理課 荒井

第2回 マナーハウス麻溝台 全体会議  (社会福祉法人草加福祉会)

H29.5.22

本日はマナーハウス麻溝台2回目となる全体会議が行われました。

今回も大勢の職員で各部門の報告や、今後の流れ、抱えている悩みや問題点等みんなで話し合いました。

img_0034

高口部長の進行のもと、仕組みを改めて見直していくこと、介護士の負担が増えないよう各部署との中継役もこなされていました。

4月1日にオープンしたマナーハウス麻溝台!

一日一日がとても貴重で皆が確実に成長している様子がうかがえます。

マナーハウス麻溝台

個別ケアの集大成を目指すためにこれからも進んでいきます!

マナーハウス麻溝台 岡林

香紅の里 認知症カフェの日 【医療法人社団緑愛会】

5月16日 今年度一回目の『カフェKAKOU』 の日でした

前日よりテーブルに飾るお花やメニューを準備して お客様をお迎えしました(^^)/

前日の雨も上がりよいお天気でした

お茶を飲みながら 日頃の悩みや健康についてお話ししたり

皆さんで頭の体操を一緒にしました

次回は7月18日 火曜日 に開催予定です

(2017年5月16日医療法人社団緑愛会 香紅の里 管理 土屋)

香紅の里 地域活動① 【医療法人社団緑愛会】

5月14日 日曜日

早朝から、香紅の里近くの遊歩道の花植え作業に参加させていただきました。

毎年恒例になっており、みんな馴れた手つきでどんどん植えていきます。

50ポットのベコニアを赤色と白色交互に植えました。

遊歩道を歩く人に楽しんでみていただけるよう 元気に育ってくれるといいです。

(2017年5月15日医療法人社団緑愛会 香紅の里 管理 土屋)

♪昔懐かしきチャルメラ♪ 《医療法人財団 百葉の会》

年間行事企画において

「ラーメン屋さんを呼ぼう」という企画を行いました。

来て頂く日を2回に分け、今回は2階の方々に

楽しんで頂きました。


038

チャルメラの音を聴いたお客様方

『懐かしいねぇ~』『食べるのが楽しみだねぇ』と

目の前で作られるラーメンに身を乗り出して

期待を寄せる方もいました。

屋外で食事をして頂くことで心身のリフレッシュにもなり

ご家族様にもご参加頂き、皆様チャルメラの音や

「しなそば」の味を楽しみ、笑顔で溢れていました。


031

また、皆様に昔懐かしい機会を提供出来たらと思います。

後日、3階の方々のご様子もお知らせします。

楽しみにお待ち下さい。


平成 29 20

百葉メディカルケアセンター

リライフ富士 加藤 享介

マナーハウス麻溝台「にっこにこほいくしつ」

5月18日(木曜日)

今日は晴れたり雨が降ったり忙しい天気でした太陽曇り

最終的には晴れて良かったです晴れ

今日はマナーハウス麻溝台内にあります保育室「にっこにこほいくしつ」のお子様達が屋上で、お散歩をしました走る人

e7b7a8e99b861a2

みなさん楽しそうに歩いていましたウインク

可愛らく、お顔を見せられないのが残念ですお願い

みなさん横に並んで、とても仲が良いですね爆  笑

e7b7a8e99b862a1

毎日お子さんの顔を見ると癒されます照れ

草加福祉会

特別養護老人ホーム

マナーハウス麻溝台

管理課 荒井

金曜日午前の内科が復活!!!<医療法人財団百葉の会>

5月12日より毎週金曜日午前中の内科の診療を再開しました。
聖隷富士病院の循環器内科:富樫幸太郎先生が担当してくれます。
一般的な内科の診療もお受けいたしますが、循環器内科の専門医ですので血管等のお悩みのある方は是非いらしてください。
e5af8ce6a8abe58cbbe5b8ab-e3839be383bce383a0e3839ae383bce382b8
動悸
息切れ
不整脈
高血圧
胸の痛み

※必要に応じてより詳しい検査をお勧めすることがあります。

平成29年5月17日 ももはクリニック石坂 西村治郎

100歳の方の書 《医療法人財団 百葉の会》

先日は、リライフ富士においてのクラブ活動

「コーラスクラブ」に関してご紹介しました。


今回は、週間行事にもなっている『書道』です

お客様方、私達よりも筆で字を書く機会が多かったのか

見る方の目を惹く字を書かれています。


015


そんな皆様の中でも

先日100歳の誕生日を迎えられた方の見事な字を

書かれています。


0133

001

“まだまだ出来る”という喜びを感じて頂ける機会を

リライフ富士では提供しております。

後日、クッキングクラブや陶芸クラブの活動もお知らせします。

楽しみにお待ち下さい。


平成 29 17

百葉メディカルケアセンター

リライフ富士 加藤 享介

メディカルサポート活動報告<医療法人財団百葉の会>

37回 富士山吉原ロータリークラブ杯親子サッカー大会

富士川緑地公園グランドへ行ってきました。

13

22

父・母・子の3ピリオドで勝敗の決まる試合です。

日頃、こども達を応援する立場のお父さん・お母さんも今日は選手としてグランドに立ちます。

32

こども達からの声援に父母の試合では激しいぶつかり合いもチラホラと。

42

中には、20年前には少年団員としてサッカーを楽しみ、今回は親としてこどもと参加する、という保護者の方も!

メディカルサポートチームとしての活動目標にもあります『大人になってもスポーツを楽しむことの出来る身体作りのお手伝い』。

これからもこども達を見守っていきたいと思います。

平成29515日 ももはクリニック石坂 理学療法士 縄田琴美

こいのぼり~ 〈医療法人財団 百葉の会)

5月はこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいますね。
そんな楽しい気持ちになれるようなお食事をと
朝から4月の記念ランチを思い出しながら、
食事サービス職員ひたすら調理と盛付けです。
5e697a5e381a1e38289e38197

鯵の香り寿司
香ばしく焼かれた鯵とみょうがと紫蘇の葉があっさりだけど
どんどん食べれてしまいます。

5e697a5e381a6e38293e381b7e38289

よせ揚げ
長芋のてんぷらと豚肉が入ったかきあげの盛りあわせ

5e697a5e5ae8ce68890

色鮮やかなお料理に
ついつい食べすぎて苦しいわとお客様の声も聞こえてきました。
お客様が楽しみが持てる食事を提供できるように日々奮闘中です!!

平成29年5月16日
百葉メディカルケアセンター
食事サービス 尾中佐知子

機械浴でない普通のお風呂に入ること 【社会福祉法人 草加福祉会】

2017年5月14日

こんばんは。マナーハウス麻溝台のコンセプトでもある、「重度の方でも最後まで普通のお風呂に入ることができる」介護技術。

普通のお風呂に入れて差し上げたいという強い気持ち。

機械浴に頼らず、普通のお風呂に入ることで「やっぱりこれが風呂だよな」と「気持ちいい」の入居者様からの声を、この1ヶ月半多く頂いています。

そんな中今日はあるご入居者様とご家族様、そしてリハビリ、介護スタッフのエピソードをご紹介したいと思います。

この入居者様は麻溝台に来るまでは他の施設で生活されており、ずっと機械浴に入っていました。

入浴をとても大事にしているリハビリスタッフと介護士が一緒に機能評価をした上で個浴(一般浴)に入りました。

最初の入浴で「15年ぶりにお風呂に入った」と泣いて喜んで下さいました。

もちろん他施設では機械浴に入っていたのですが、その方からすると機械浴はお風呂という認識とは違うようでした。

何回か入浴介助を経て、リハビリスタッフに入居者様が話されました。

「昔、今の状態になって家で娘に見てもらっていたときは、2階にお風呂があって娘の旦那さんがおんぶをしてお風呂に連れて行ってくれた。

娘が支えながらシャワーをあててくれた。娘が今のこのお風呂に入っているのを見たら驚くだろうなぁ」

ご入居者様にとってのお風呂は、昔から思い出があるようでした。

面会で来られた娘さんに「私、今ここで風呂入っているんだよ」と自慢げに話している入居者様。

職員はその瞬間を見逃すことなく、娘さんにアプローチをします。

「ご都合のいい日に合わせますので、一緒に入浴しているところを見てもらえませんか」

後日、日を設定し一緒に入浴しているところを見てもらい、かけ湯もして頂きました。

dscn0018

みんながとっても温かくなりました。

マナーハウス麻溝台は、日常生活を通して一人ひとりのケアを真剣に考えています。

「介護」のイメージが世間では非常に厳しくなっていますが、「一人と真剣に向き合って行う介護」決して悪いものではないです。

むしろこの「介護の素晴らしさ」が多くの人に広まっていくように、たくさんのエピソードをお伝えしていきたいと思います。

マナーハウス麻溝台 管理課採用担当 岡林

~歌う喜び~ 《医療法人財団 百葉の会》

リライフ富士では、クラブ活動を実施させて頂いています。

今回は『コーラスクラブ』についてお知らせします。


歌を歌われることが好きなお客様方を集い結成され

音楽の強みを活かしたいという職員により

「頭のてっぺんから声が出るように」という

本格的な発声練習からはじまり

皆様の歌いたい歌を歌う活動をしています。


010


企画・イベント時でもコーラスクラブにおいても

その素敵な歌声を披露してくださった機会もあります。

皆様1人ひとりが一生懸命に笑顔で歌い

歌うことを喜び、楽しんで活動をしています。


083


リライフ富士では

“出来る喜び”を感じて頂くことで

お客様方を自然と笑顔になって頂ける活動をしています。

後日、別のクラブ活動の様子もお知らせします。

よろしくお願い致します。


平成 29 13

百葉メディカルケアセンター

リライフ富士 加藤 享介

“少し変化球で” 〈医療法人財団 百葉の会〉

先日は、選択食のご紹介をしましたが、

今日は祝日に提供させていただいたお料理の紹介を

したいと思います。

4e697a5e381b6e3828ae785a7e3828ae784bce3818d


お魚料理はぶりの照り焼き

4e697a5e5ae8ce68890


さわやかな紫蘇の香り漂う御飯がやさしい味です。

ポテトサラダは、和風味。

全体は和風の献立ですが、

さわやかな五月にふさわしいお料理になりました。

平成 29年 5月 12

百葉メディカルケアセンター

食事サービス 尾中佐知子