banner
湖山医療福祉グループ

rss
ginza_premium
銀座ミツバチ

東日本大震災 支援ボランティアレポート
Hello Dream ハロードリーム -こどもの夢を育む社会になる
(C)1976,2010 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO. S504302
fwablogo
kenkoeki1

デイサービスつばき「喫茶店ツアー」《医療法人社団日翔会》

5月27日(土)、初めての喫茶店ツアーとして「打吹公園だんご 喫茶『花』」に出かけました。 

落ち着いた素敵な雰囲気のお店です。 

コーヒーやオレンジジュース、抹茶など、お好きな飲み物を選んで頂きました。倉吉名物「打吹公園だんご」が付いています。

「久しぶりでおいしい~」「おかわりが欲しい!」など、皆さん、ゆったりと過ごされました。 

お土産を買われる方もいらっしゃいました。皆さん楽しい1日を過ごされました。

(2017年5月29日 医療法人社団日翔会 デイサービスつばき  横山 葉子)

えんじゅ千織り庵 ♡7周年祭♡ 〈医療法人社団ひがしの会〉

ご報告が遅れましたが、
お客様・ご家族様・地域の方々など多くの皆様に支えられ、
えんじゅ千織り庵は・・・
5月1日で7周年を迎えることが出来ました!(^^)!
5月7日には毎年恒例のえんじゅ千織り庵祭を開催!!
事前の告知用として
コミュニティールームに貼っていたポスターは
お客様と一緒に作成!!!

2月のおやつ作りで好評だった大豆クッキーを
小学生以下の子どもを対象とした
スタンプラリーゲームの景品として
お客様と一緒に焼きました!(^^)!

さぁ!!
千織り庵7周年祭の始まりです!!
トップバッターとして登場して頂いたネムカカ様
素敵な演奏と歌声をありがとうございました♬

お客様が一緒に歌ったり
手を叩きながら参加したりと大盛り上がりでした♬

2番目には新人職員による
♡恋踊り♡
(恋ダンスぢゃないよw笑)
当日まで練習を繰り返し・・・
全員で踊り切りました!!!
千織り庵の新たな仲間です♡
よろしくお願いします(*^_^*)
午後のトップバッターとして
タキクミコ・トモコ Halau Hula O Ka Leo Maluhia様
総勢20名程のダンサーの方に出演して頂きました(^^)

ダンサーの方が代わるがわる演目を変え
ダンスを披露してくださり
お客様とても喜んでおられました!!

続きまして、よさこいボランティア「よさボラ様
とても可愛らしい踊り子に皆様、自然と笑顔がいっぱい(^○^)
皆様、参加し一緒に踊りました!!! 全員で踊ると迫力が凄いです(^_^.)
続きまして、フルート演奏の「西村様
いつも素敵な演奏をありがとうございます♬
職員余興として「千手観音
いかがでしょう☆
チームワークが試されます(*^。^*)
本当は「人間空気椅子」という大技があったんですが
時間の都合上…披露することが叶いませんでしたww
またどこかで披露できれば・・・
当日、応援に来てくださった職員の皆様
急きょの出演声掛けにも応じてくださりありがとうございました!!!
千織り庵恒例の職員による焼きそば!!!
こだわった焼きそばは、今年も皆様に大人気でした☆

————–■————-■————-■————-■————–■————-■————–

2017年も無事千織り庵祭を開催することが出来ました☆

これからもえんじゅ千織り庵は
お客様、ご家族様、地域の皆様と一緒に頑張って参ります!!!
これからも変わらぬご支援、ご協力の程よろしくお願い致します
<m(__)m>
2017/5/20
えんじゅ千織り庵 中濵・松井

入職式2日目/新人研修☆ 〈医療法人社団ひがしの会〉

入職式2日目!新入職員の皆さん達の表情も
心なしか引き締まった表情になったような( ..)φ
今日はこやまケアの合同新人研修でした♪

高倉代表補佐の
「これからは“予め用意されたレール”のない人生を
自ら道を切り開き歩いていく」という言葉に
改めて社会人としての立場を再確認!

こやまケア研修では、グループワークを通して
みずからの思いを仲間と共有しまとめることを
またその難しさと大切さを学びました。

高口先生からのアドバイスにまた学びも深まります。

グループの理念やこやまケアの思いに触れ、
大いに学び、たくさん悩み考えて成長し、
立派な「ケアスタッフ」に育ってほしいと思います。

この二日間は、人生の中で絶対に忘れられない
貴重な学びの機会となりました。
さぁ、明日のひがしの会を私達で創っていきましょう!!

総務課人事担当 松井(まつい)
2017.4.18

日頃のご様子を紹介します♪【医療法人社団水澄み会】

浜田市三隅町の介護老人保健施設アゼーリみずすみでは、

5月の初めにつつじを見に三隅神社に行きました。

この日は、天気も良く綺麗なつつじを見る事ができました。

2017052701

また、日常的に行われているレクリエーションでは、

計算問題や塗り絵などを、集中して取り組まれたり、風船バレーで同席の方と

楽しんでいただいたり活動の機会を設けています。

チーム対抗での棒渡しゲームや輪投げなどのレクリエーションを行い

皆様楽しんで参加されています。

2017052702

また、こいのぼりの掲示も行い「大きなのが泳いどる。」とお客様に好評でした。

2017052703

平成29年5月28日 医療法人社団水澄み会 平野 知美

koyama College 松江校開校 【医療法人社団水澄み会】

平成29年度5月開講 受講生7名が通信教育とスクーリングを受講しながら介護福祉士を目指します。

「介護福祉士とは、何を求められているのか」と普段あまり意識しないことをしっかり学び、自分たちの意見も活発に

交わしながら初日から緊張感の漂う授業でした。座学から実技までしっかり学んでいきます。

20170523013

20170523023

平成29年5月27日 医療法人社団水済み会 平野 知美

さるがのぼるよ〈医療法人社団ひがしの会 あいむ西灘〉

雨も上がり、元気な太陽が顔を出してくれました
夏のように気温が上がる日も多く、汗をかく毎日です

金曜日のレクは「さるがのぼるよゲーム」を楽しんでいただきました

1111.jpg

紐を交互に引っ張ると、おさるさんが向こう側へ進んでいきます

2222.jpg

おさるさんのスピードがあまりにも早く写真がぶれてしまいました

皆様の白熱した戦いが繰り広げられ、大盛り上がりでした

2017.5.27
医療法人社団 ひがしの会
デイサービスセンターあいむ西灘 薄木

デイサービスセンターアゼリア 花壇ガーデニング 【医療法人社団水澄み会】

松江市黒田町のデイサービスセンターアゼリアにて、

お客様と一緒に施設横の花壇を整備して、花や野菜の苗を植えました。

毎日の朝・夕の水やりもお客様の楽しみになり、日々の成長を観察しています。

「大きいのができたら食べたいね」

「綺麗な花が咲いたら持って帰りたいわ」

などの成長を楽しみにしておられる声が聞かれています。

201705260101

平成29年5月26日 医療法人社団水澄み会

口腔ケア勉強会 【医療法人社団水澄み会】

介護老人保健施設アゼーリみずすみリハビリ職員より、勉強会の様子をご紹介します。

5月9日(火)、アゼーリみずすみにて、外部講師をお招きし口腔ケアの勉強会を実施しました。

介護士、看護師、リハビリなど多職種が20名程度集りました。

2017052601021

多くの参加から、職員の口腔ケアに対しての意識の高さを実感しました。

外部講師の方からは、口腔ケアの手順や見直し、口腔ケア用品の種類などを学びました。

「お客様の口腔衛生を保つ意味」や「誤嚥性肺炎を起こさないためにどんな事をしたらいいか」を改めて考えさせられました。

今後も、職員が必要としている知識に合った勉強会を、継続して実施していきたいと感じました。

皆様、お疲れ様でした!!!

平成29年5月26日 医療法人社団水澄み会

高口光子×YMCA健康福祉専門学校 特別講演 (社会福祉法人草加福祉会)

2017/5/25

昨日5/24はYMCA健康福祉専門学校から、介護福祉科で学ばれている1年生と先生にマナーハウス麻溝台にお越し頂き、マナーハウス麻溝台のプロデューサーでもあり、全国的にも著名な高口光子部長に特別講演して頂きました。

きっかけは、採用担当として学校へのアポイントを取った後、すぐに折り返しご連絡を頂いた先生とのやりとりでした。

「1年生に介護とはどういうものなのか、実際オープンしているマナーハウス麻溝台に見学をさせてもらえないでしょうか」

岡林なりに考え、ちょうど目の前に高口部長がいたため「これから介護を担う方により介護の大切なことを知ってもらいたい」という想いから、高口部長も快く引き受けて下さり実現した特別講演でした。

介護の基本、3大ケア食事・排泄・入浴の大切さを伝え、実際の体験談や、お年寄りとのエピソードなど様々に渡る講演内容。

img_0055


マナーハウス麻溝台で、開設後たったの1週間という短い期間のお付き合いだった一人のお年寄りの話もされました。

一日一日が感動のエピソード、ご家族も職員もその方の一日一日をとても大切にしました。

病院では口から食べることはできなかった、好物のあんこをSTの評価、栄養士がその方のためだけに作りおいしく食べてもらったこと。

機械浴でない、檜の普通のお風呂に入って、ほんとうに気持ちいいと喜んでくれたこと。

夕方、最後の桜を見るためにご家族、看護師、相談員、ケアマネ、介護でみんなで桜を見に行ったこと。

最後に気持ちいいといってくれた普通のお風呂に入れたこと。

高口部長が話しながら、学生の方も後ろで聞いていた相談員も号泣していました。

講演が終わり、司会進行役の岡林もその方との想い出がたくさんでて来て、まさかの号泣する事態になったのはここだけの話です。

そのお年寄りには、とても大切なことを教えてもらいました。そしてこれからもマナーハウス麻溝台として、一人のお年寄りを大切にする個別ケアを実現していき、またこれから介護の未来を支える方たちにも、大切なことがしっかり伝えていけるようにと強く想った講演でした。

高口部長も、これから介護を志す方たちにこのような機会を大切にしていきたいといってくれました。

今回に限らず、高校・専門学校・大学など、スケジュールは多忙な高口部長ではありますが、特別講演という形で今後も実施していきたいと考えています。

なにかありましたら、マナーハウス麻溝台 岡林までご連絡ください。

img_0063

YMCA健康福祉専門学校の生徒様が、この講演を聞いて「ほんとうの介護」を模索しながら勉強に励み、介護福祉士として活躍される日を心から応援しています!

マナーハウス麻溝台 岡林

松江市事例検討会 【医療法人社団 水澄み会】

平成29年5月18日(木)松江市事例検討会に参加してきました。
ビデオを見ながら、事例検討会の進め方について勉強しました。
気づき事例検討会という事で、一つの事例を多角的に見る事を学びました。
今後に生かしていきたいです。

2017052605

平成29年5月25日 医療法人社団 水澄み会  平野 知美

介護老人保健施設ファンコート泉の竣工式へ参加してきました!!【医療法人社団 水澄み会】

平成29年5月23日(火)に湖山グループ仙台進出第2弾、医療法人社団 平成会様が
介護老人保健施設ファンコート泉を6月1日開設するにあたり、竣工式に参加してきました。

2017052601

東京駅より新幹線にて、仙台駅へ

2017052602

職員のバスの迎えにより、現地へ向かうまでに、職員特製の軽食をいただき、湖山グループ
の心温まるひと時を感じながら、介護老人保健施設ファンコート泉へ到着!

2017052603

11時より竣工式開始!

2017052604

介護老人保健施設ファンコート泉は、フロア毎に機能訓練室を完備し、さらに、フロア毎に
栄養士を配置し、生活全般を豊かにするリハビリ提供と食の面から健康をサポート。
さらに、口腔ケアを充実させ、口腔管理から新たな疾病予防をしていく施設として、お客様
に、地域に開かれた施設づくり目指すとお話がありました。

医療法人社団 水澄み会も8月に小規模多機能型ホームはまぼうふうを開設します!

お客様が地域の中で、いつまでも、暮らしていけるように、支えられる施設として、現在
準備をしていますので、よろしくお願いします!!

平成29年5月25日 医療法人社団 水澄み会 平野 知美

グリーン活動~通所リハビリテーション~ 〈医療法人社団ひがしの会〉

こんにちは。
今月はグリーン月間に取り組んでいます。

老健みゆき通所リハビリで
「桔梗咲(ききょうざき)あさがお」を
お客様と一緒に植えました

桔梗咲あさがおはその名のとおり
星の形のように花びらの先をとがらせて
桔梗の花によく似た花姿をみせてくれます

実際にどんな花が咲くのか楽しみです!



介護老人保健施設みゆき
通所リハビリテーション 井上
2017.5.24

生け花教室♪【医療法人社団水澄み会】

2017052401

デイサービスセンターブランチアゼリアにおいて、ご近所の方よりいただいたお花を、お客様に活けていただきました。

色とりどりの花をセンス良く花瓶に活けながら、笑顔で「きれいね」、「花がたくさんあっていいわね」とおっしゃられていました。

2017052402

男性のお客様にも花を活けていただき、「やっぱり女性の方がセンスがあるわ」とおっしゃられていました。

珍しい色のバラもあり、「こんなバラもあるんですね」と眺められ、いろとりどりの花とバラの香りに、デイサービスのリビング内が香りで包まれました。

平成29年5月24日 医療法人社団水澄み会 平野 知美

企業ガイダンス報告 【医療法人社団水澄み会】

5月21日(日)、浜田市「いわみーる」で開催された「しまね企業ガイダンスin浜田&福祉・保育の就職フェア」が開催され、水澄み会も参加してきました。

20170523012

石見地域の魅力ある企業60社が集結!

学生の方や一般求職の方、企業担当者が情報交換を行いました。

20170523022

水澄み会のブースには5名の方が訪れ、うち3名の方は施設見学に来てくださることになりました\(^o^)/

施設見学では実際に水澄み会で働く職員と直接お話をしていただけたり、施設内の雰囲気を感じていただける良い機会ですので、皆様にオススメしています!

施設見学は随時行っていますので、まずは採用担当へお気軽にお電話ください。

水澄み会 採用担当 0855-32-3911(天野/三浦)

平成29年5月23日 医療法人社団水澄み会

グリーン活動~みゆき玄関前~〈医療法人社団ひがしの会〉

みなさん、こんにちは(^▽^)/

あっという間に5月も半分が過ぎましたが
急に真夏のような暑さがやってきたり
かと思えば朝晩肌寒いと感じる日があったりと
衣替えのタイミングにもなやみますね・・・

こんな季節の変わり目は体調をくずしやすいので
みなさんもお体にはお気を付けください!

・゚・。++。・゚・。++。・゚・。++。・゚・。++。・゚

「季節の変わり目」ということで・・・
今月はグリーン活動月間と称して
さまざまな緑化活動を行っています!

今回はみゆき玄関の花壇の植え替えの様子をご紹介します!

お花に詳しいお客様にご協力いただき
マリーゴールドの苗を植えました((o(^^)o))
(まずは枯れた花を取り除き・・・)
(肥料をまぜて・・・)
(この日も真夏のような日差し!帽子を被り根っこのほぐし方を教えて頂きました)

(バランスを考えながら花壇に植えて・・・)
(植え替え完了!)
お客様も花壇の見えるご自分のお部屋から
ながめては咲くのを楽しみにしておられます♪

この中にオレンジ色のマリーゴールドが咲くと
より一層色鮮やかな花壇になりそうで私たちも楽しみですO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

ご報告をお楽しみに!(^^* )

介護老人保健施設みゆき
森下

2017.5.23

第2回 マナーハウス麻溝台 全体会議  (社会福祉法人草加福祉会)

H29.5.22

本日はマナーハウス麻溝台2回目となる全体会議が行われました。

今回も大勢の職員で各部門の報告や、今後の流れ、抱えている悩みや問題点等みんなで話し合いました。

img_0034

高口部長の進行のもと、仕組みを改めて見直していくこと、介護士の負担が増えないよう各部署との中継役もこなされていました。

4月1日にオープンしたマナーハウス麻溝台!

一日一日がとても貴重で皆が確実に成長している様子がうかがえます。

マナーハウス麻溝台

個別ケアの集大成を目指すためにこれからも進んでいきます!

マナーハウス麻溝台 岡林

かきつばた見学ドライブ♪【医療法人社団 水澄み会】

グループホームもやいの家ひきみにて5月21日(日)に広島県の八幡高原へかきつばた見学ドライブを実施しました。

匹見町は広島県との県境に位置しており、県を越えてのドライブも出来る環境となっています。

20170522013

天気も良く新緑がきれいな高原で散歩を楽しみました、お目当てのかきつばたは八幡高原には咲いておらず・・・・。

帰り道に匹見の町内に咲いているかきつばたを見て帰所しました。

2017052202

お客様からも、また行こうね♪の声もあり次のお出かけ場所も考え中です。

次のお出かけ報告はどこになるでしょうか・・・・・お楽しみに!!

平成29年5月22日 医療法人社団 水澄み会 平野 知美

フラワーアレジメント~春version~【医療法人社団水澄み会】

平成29年5月18日(木)にデイサービスセンターもやいの家ひきみにてフラワーアレジメントを行いました。
年4回実施して今年度で5年たちますが、お客様の腕もどんどんあがって職員もビックリです。

2016052201

毎回、イメージテーマを決めて取り組んでいますが今回のテーマは【和~舞子~】です。
完成した作品からイメージが伝わるでしょうか?

2016052202

次は夏versionを実施予定です。
どんな作品になるかはお楽しみに!!

平成29年5月22日 医療法人社団水澄み会 平野 知美

みのりの里安芸津 お花見ドライブ 〈医療法人社団ひがしの会〉

先日お花見に行ってきました!
場所は榊山神社です。
まずはお参り

二礼二拍手一礼です!
お参りが終わったらいよいよ花見。
✿満開でした✿
みて~きれいだわ~

いい天気で海もきれいでしたv(^^*)次はほかのお客様とも行きたいです!

2017.4.21 みのりの里安芸津 平岡

労務研修~職場環境NO.1を目指して!!~【医療法人社団水澄み会】

平成29年5月16日(火)に各拠点の責任者、管理者を対象に労務研修が開催されました。

(浜田市長沢町 特別養護老人ホームロング・レン 地域交流スペースにて)

講師としてさいとう社会保険労務士事務所の齋藤裕之氏にお越しいただきました。

2016052101

今年度より、新しく始まった研修であり今回は基礎を学ぶということで、労働時間、休憩、休日についての理解を深めました。

もやいの家ひきみの責任者として受講しましたが、職員の労働のこときちんと把握できていたかな・・・と振り返りながら職員1人1人の顔が浮かんだ研修となりました。(子供の顔を浮かべる親のようでした・・・。)

2016052102

今後も適切な理解をしていき、水澄み会に勤めて良かった!うちの法人が1番だね!と職員1人1人が思えるような職場環境NO.1を目指して取り組んでいきます。

平成29年5月21日 医療法人社団 水澄み会 平野 知美